CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

理学療法学科

ある日の寺子屋

こんにちは。

 

 本学科では、1・2年生を対象とし学生自身の学習習慣を

身につけるために「寺子屋」と「オンライン塾」という取り組みを行っています。

 そこで本日は「寺子屋」についてお話したいと思います。

 「寺子屋」はその名の通り、勉強するところです。

1教室を使用して、1コマ分(90分)、各自で自己学習に取り組みます。

 高校生の時は部活動に力を入れており、勉強した経験がない学生もいます。

また、勉強した経験がない学生は1時間以上、机に向かったことがない場合もあります。

さらに、家で勉強していると携帯を触ってしまう、テレビを見てしまう、

友達同士で勉強をすると話をしてしまいなかなか進まないなど、勉強に集中できないことも沢山あります。

 そのような環境を整え、自身の学習習慣を身につけるためにも、

「寺子屋」では携帯電話の使用や学生同士の私語を厳禁にし、ひたすら自身で勉強を進めています。

また、教員一人が在中しているので、わからないこともその場で確認することもできます。

 この1・2年生で自己の学習スタイルを身につけ、理学療法士になるために沢山のことを学んでほしいと思います。

 写真はある学生の自己学習の成果物です。

自身で分かりやすく、細かなところまでまとめており、素晴らしいですね。

 8月には前期終講試験があります。自身の学習成果を発揮できるように皆さん頑張りましょう。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求