Physiotherapy Department
十三キャンパス

理学療法学科
昼間部 / 夜間部

在学生向け掲示板

ブログ

2021.04.20
2021年度生 入学しての「今」の気持ち

2021年度が始まり、2週間が経過しました。

様々な気持ちで入学してきた新入生は何を感じているのか、急遽聞いてみました。

今回、急な依頼にも関わらず快く承諾してくれたのは、

夜間部 戸田光一くん、井本沙希さん、西村未夢さんです。

 

<教員>簡単な自身の紹介をお願いします。

 

<戸田くん>

高等学校を卒業し、理学療法士とアスレティックトレーナーを目指し入学しました。

スポーツはサッカーをしていました。

大阪府立北摂つばさ高等学校卒

 

 

 

<井本さん>

昼は社会人として働きながら、理学療法士を目指しています。将来は水泳の選手にも関与できる理学療法士になりたいと思い入学しました。

桃山学院高等学校卒

武庫川女子大学卒

 

 

<西村さん>

高等学校を卒業し、理学療法士を目指し入学しました。

母校での進路ガイダンスに履正社の先生が来てくれたことがきっかけで、

理学療法士に興味を持ち、理学療法士について調べ入学しました。

生光学園高等学校卒

 

 

<教員>

高校卒業後に入学、社会人として働きながら、ダブルライセンスを目指すなど、同じ夜間部1年生ですが状況が様々ですね。では、入学してきて2週間経ち何か感じる部分はありますか?

 

<井本さん>

正直、今まで学んでこなかった専門的な知識に困惑していますね。しかし、入学直後の導入講義において、入学前にはイメージできなかった、勉強方法やと生活のスケジュールの立て方など、クラスメイトと一緒に考える機会があり、自身のライフスタイルについても考えられるようになってきたように思い、勉強に向かう姿勢を考えられるようになったように思います。

 

 

<戸田くん>

理学療法学科の勉強と、アスレティックトレーナーコースの勉強を同時にすることが

ここまで大変とは正直思いませんでした。

その反面、新たなことを知っていく楽しみが多いように感じています。

分からないばかりですが、おもしろいです。

入学前より人の身体の構造や機能についてさらに知りたいと思うようになっています。

 

 

 

<西村さん>

勉強の内容が難しいなと感じています。

私は地方から出てきているので、勉強に集中するためにも、

まずは自身の私生活を整えていかないといけないと考えています。

まだ私生活を整えるところまでできていませんが、

井本さんの言われていたライフスタイルを自身で計画し、

慣れていく必要があると思っています。

 

 

<教員>

皆さん、様々思うところがありますね。ダブルライセンスの勉強をする大変さ、

ライフスタイルを考える大切さ、を既に感じることができていることがすごいと思います。

では、実際に入学後の勉強はどのようにされていますか?

 

<西村さん>

中々言葉として覚えることが難しいので、自分の身体を実際に動かして勉強したり、

動画を見ながらイメージしながら行うようにしています。

 

<戸田くん>

自宅での学習は、講義資料をみて分からないところを中心に調べながら学習するようにしています。

 

<井本さん>

私は、仕事が休みの日に受講した科目の資料や教科書を見て、まとめて復習するようにしています。

 

<教員>

これはまた様々な方法ですね。自身の勉強方法を実践できていることは素晴らしいと思います。

最後になりますが、新型コロナウイルスの影響で講義がオンラインとなります。何を感じますか?

 

<井本さん>

オンラインでの講義は初めてなので、イメージがつきにくいです。

難しい内容の中でオンラインに変わり理解できるか不安です。

この不安を少なくするためにも、事前に配布された資料を事前に確認し、講義に臨もうと考えています。

 

<戸田くん>

正直、とても不安です。その場で質問が行いにくいと思うので・・。

そのため、講義を受講した後には、クラスメイトとオンラインでディスカッション教え合う会を開き、

クラスメイトと共有しながら進めていこうと思っています。

 

<西村さん>

戸田くんの言うように、質問がしにくいのではないかと思っています。

そのため、分からないことはその都度メモすることを心がけ、

教員に相談や、登校時に質問できるリストを作ろうと思っています。

 

<教員>

新型コロナウイルスが流行し、まん延防止のために必要とわかっていても、不安ですよね。

皆さんの対策、いいですね。

継続していってほしいですが、教員にもどんどん質問にしていただければと思います。

一緒に勉強しながら、危機とは思わなかったと笑えるように一緒に頑張りましょう!

 

※写真撮影のため一時的にマスクを外して撮影しています。

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 理学療法学科のFacebookもチェック