CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

理学療法学科

『理学療法学科4年生の近況』

梅雨の時期ですが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?この時期は体調を崩す方も多いですので、しっかり食べて睡眠をとることが重要です。

そのような中で、私が担任をしています4年生昼間部は、Ⅰ期目の臨床実習が終了し、現在は主に国家試験勉強をクラスで行っています。グループで学習し、その後自己学習を繰り返しています。各グループの班長、国家試験対策委員長、副委員長が中心となり、勉強の計画を作成し、クラス内で運営について話し合い、担任と連携を取りながら来年の国家試験に向けて頑張っています。

一方、夜間部は現在8週間の臨床実習に行っています。学生それぞれが、実習地で患者さんを担当し、実習指導者の下知識や技術の習得を図っています。学生は、時には対人関係や実習の進み具合で悩むこともあります。履正社医療スポーツ専門学校では、各学生に担当教員を配置し、学生と連絡を取りながら細かい実習指導を実施しています。

このように、4年生は国家試験対策や臨床実習等を行い、知識や技術を習得し現場で活かせるように努力する学年です。この努力がこれからの将来活かされてくるのです。

そして、来年卒業し、国家試験に全員が合格し、臨床現場に立てるように願っています。私のクラスの目標は、来年みんなで合格し笑おうです。

いっちゃん

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求