CLOSE

DOUBLE LEARNING

ダブル・ラーニング制度

MEDICAL FIELD × ATHLETIC TRAINER

医療+アスレティックトレーナー

医療系国家免許を取得し、
即戦力として活躍できるトレーナーを目指す。

結果が求められるスポーツの世界では、激しいトレーニングや試合で身体を酷使した結果、スポーツ傷害で苦しむ選手が少なくありません。彼らを治療する場合に必要とされるのが、施術行為が認められる医療系の国家免許です。

実際にスポーツ界では、多くの国内トップチームで、日本スポーツ協会公認のアスレティックトレーナーの資格に加え、医療系国家免許を保有していることがトレーナーの採用条件になりつつあります。

このカリキュラムは、医療系学科在籍中にアスレティックトレーナー資格が取得できるよう構成されているため、トレーナーと医療の両面からアスリートを支える即戦力として世に出ることが可能です。

医療系学科とアスレティックトレーナーコースを別々に卒業すると、通常は5~6年の年数が必要ですが、2年早く、両方の資格を取得することができます。

時間短縮の秘密は、効率的な時間割編成にあります。生理学や解剖学など、医療に関わる授業はアスレティックトレーナーの履修範囲と共通する部分があるため、同時に学ぶことで時間も学費も、大幅に負担が軽減されます。

CURRICULUM

カリキュラムの仕組み

医療分野
  • 理学療法学科
  • 柔道整復学科
  • 鍼灸学科
トレーナー分野
  • アスレティックトレーナー

医療系学科(理学療法学科、柔道整復学科、鍼灸学科)のいずれかに入学し、国家免許取得のための勉強と並行して、日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー資格の取得もめざします。医療系学科在籍中にアスレティックトレーナー資格の勉強ができるので、3年~4年でのダブル資格取得が可能です。

POINT

学びのポイント

01.「2年早く」卒業できる。

医療系学科(3〜4年制)とアスレティックトレーナーコース(2年制)の合計5〜6年間のカリキュラムを、最短3年間で修了できます。また本校は、理学療法士の国家免許と日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー資格を両方取得できる関西で唯一の学校です(大学を含む)。

02.もれなく適用される「学費174万円」減免。

「医療+アスレティックトレーナー」の履修者には、全員に大幅な減免を適用。アスレティックトレーナーコース2年分の授業料、施設設備費、入学金、実習活動費などをあわせたうち、合計約174万円を減免されます。

03.「医療+アスレティックトレーナー」
両資格を保有している教員が多数在籍。

本校には、医療国家免許と日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー資格の両方を保有する教員が多数在籍しています。両分野を熟知している指導者の知識とノウハウを直接学びながら、資格のダブル取得をめざせる貴重な環境が整っています。

  • ※ 掲載している教員は一部です

IMAGE

履修のイメージ

理学療法学科を選択した場合

1年目 2年目 3年目 4年目
理学療法学科
1年次
理学療法学科
2年次
理学療法学科
3年次
理学療法学科
4年次
AT
(選択科目)
AT
(選択科目)

柔道整復学科 or 鍼灸学科を選択した場合

1年目 2年目 3年目
柔道整復or鍼灸
1年次
柔道整復or鍼灸
2年次
柔道整復or鍼灸
3年次
AT
(選択科目)
AT
(選択科目)
  • ※ 医療学科の2年次までに、日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーの受験資格に必要な座学と実技実習を履修します。
  • ※ 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーは、医療学科の卒業年次(3年もしくは4年次)に受験します。

VOICE

先輩VOICE

選べる3つのプラン。あなたはどの「スペシャリスト」を目指す?

アスレティックトレーナー × 理学療法学科 = 早期復帰のスペシャリスト

有山 千花さん

兵庫県立芦屋高校出身

ケガをさせないトレーナーになりたい。

高校時代にケガで、大好きなバスケを続けるのが難しくなりました。それでもバスケに関わりたい思いと、手術後に理学療法士さんに支えて頂いた経験から、理学療法の知識を持ったATを志すようになりました。将来は動作分析の視点を活かし、選手にケガをさせないトレーナーになりたいです。


SPECIAL POINT

選手がスポーツ障害によって手術を受けた場合に、術後の早い段階から競技復帰までのリハビリテーションをおこないます。選手が安心してリハビリに取り組み、速やかに競技復帰できるよう、責任をもって指導します。

アスレティックトレーナー × 柔道整復学科 = 現場対応のスペシャリスト

百合野 翔馬さん

萩商工高校・流通経済大学出身

独立して整骨院を開業したい。

子どもからお年寄り、アスリートまで身体の調子に合わせた施術ができる整骨院を開業するのが夢です。ラグビー部に所属していた経験から、現場でケガの応急処置ができるトレーナーを目指し、柔整ATを選択しました。試験が重なる時期は大変ですが、両方の資格を持つ先生の存在は心強いです。


SPECIAL POINT

試合や練習中に選手が負傷(骨折・脱臼・捻挫など)した場合に、早期の段階でケガの処置を行うことが可能です。悪化を防ぐことがケガの早期回復につながり、後遺症のリスクを軽減させ、貴重な選手生命を守ります。

アスレティックトレーナー × 鍼灸学科 = コンディショニングのスペシャリスト

溝渕 雄亮さん

四条畷高校・同志社大学出身

オリンピック選手に帯同したい。

水泳の選手時代、コンディションを整えるためにトレーナーさんと鍼灸師さんが不可欠な存在でした。自分も選手を支える仕事に就きたくて、両資格を3年で取得できる履正社を選びました。双方の知識がリンクする授業も多くて面白いです。将来は開業し、オリンピック選手に帯同したいです。


SPECIAL POINT

筋肉の緊張を緩め、疲労を取り除くことでケガを予防します。また、痛みのコントロールだけでなく、精神的ストレスを軽くする、内科疾患などによる症状を和らげるなど、幅広く選手をケアすることが可能。選手をベストコンディションに導きます。

オープンキャンパス資料請求