Life Fitness Trainer Course
十三キャンパス

スポーツ学科 ライフ・フィットネストレーナーコース パーソナルトレーナー / スポーツ福祉 / こども体育 / スタジオインストラクター / スイミング&アクア

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2020.05.20
自宅でできる簡単エクササイズパート5

―自宅でできる簡単ボディメイク⑤―

 

今回は『体幹』をテーマにしたトレーニングPart5(中級者編)をご紹介します。

体幹をより機能的に鍛えることで動ける身体づくりを目指しましょう!

 

Let’s Training!!

 

級者

 

①初級と同様に、直角に曲げた膝と肘で身体を支え、お尻を浮かせます。

 

 

②天井側の脚は膝を伸ばし頭の高さまで持ち上げてキープします。

頭から背骨、膝までが一直線になるよう意識しましょう。

このトレーニングでは、体幹部だけでなくお尻の筋肉なども鍛えることが出来ます。

トレーニングの目安として、

30秒間連続したトレーニングを3セット行いましょう。

 

<鍛えられる筋肉>

外腹斜筋

側腹部の表層部にある筋肉で、

体幹部の回旋動作や屈曲、側屈に関与します。

内腹斜筋

側腹部の深層にある筋肉で、外腹斜筋に覆われています。

体幹部の回旋動作や屈曲、側屈に関与します。

中殿筋

お尻の上部に位置し、直立姿勢や歩行時で骨盤を支える筋肉としてとても重要な働きをしてます。また、股関節の外転動作や外旋動作にも関与します。


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