CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

柔道整復学科

『息子と同じ、高校3年生へメッセージ』

季節は秋色に進んでいる。

なびくすすきの穂が、なんともノスタルジック

どうも、ヤジオです

さて、いよいよ世間は受験シーズン

今明かされる事実…実は…ヤジオは…高校球児だった

夏が終わり、現在(いま)は受験生のオヤジとなった。

秘密にしていたが、実は甲子園5回出場の公立高野球部父母会長だったから、球児の3年間の生活は全て知り尽くしている

これまで朝から晩まで野球一筋、少年野球からの一区切り。

野球が人生のすべてだったから、引退しても友達は野球部員だけ。

家族よりも長い時間一緒にいたし、苦しい辛い練習を共に乗り越えてきたし、引退しても会わないと、顔を見ないと、不安で、寂しくて変になる

土日は朝から晩まで、いつも群れている、たぶん日本全国の引退球児は同じような文化やろ

でも息子にはこう言っている。

友は大切だ、ただ、今は立派な大人になるために、しっかり勉強しないとだめだ。

進路選びも薦められて、なんとなくテキトーな大学進学はヤメろ
と。

野球をさらに極めたいなら、大学であと4年しっかりプレーをやれ。

これまでの野球経験、人間経験を活かして将来の仕事に結びつけるなら、

柔整の国家免許をとって、球児の肩や肘のケアにあたってやれと。

今、流されてはいけない。厳しい練習と共に乗り越えてきた人間関係、

そんな色々な経験を活かす最高の道は
柔道整復だよと。

クラスの男子半分近くは野球部出身、女子マネ出身もいた。サッカーもバスケ、バレーもいる。

運動部出身がほとんど。こんな学校はおそらく日本で履正社だけ。

だから、履正社高校野球部トレーナー実習をしたり、

プロ野球選手を始めプロのアスリートが来る病院で

診察や手術、リハビリの実習ができるんだ。

これも日本で履正社だけ。

柔整免許があれば、法的な介護保険のリハビリ資格ももらえる。

将来の収入もしっかり考え、経験を活かせる仕事を選びなさいと。

単なる大学進学なんて何も残らない。

もし、後で行きたくなったら、履正社卒業してから、大学三年に編入すればいい。(実績多数有り)

息子にも話した同じ内容を、

部活で完全燃焼した全国の高校三年生にメッセージを送ります、じゃあ。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求