CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

柔道整復学科

好きな香りでリフレッシュ!

こんにちは。柔整科3番目のTです。

雨の日が続きますね。年のせいか、湿気が身体に堪える今日この頃。

こんな日は、アロマでリフレッシュしませんか?

柔道整復学科では、1年生の後期にアロマテラピーの授業があります。

私はその担当で、AEAJ認定アロマテラピーインストラクターでもあります。

さて、香りの効果は様々ありますが、アロマテラピーに限らず、好きな香りや好みの香りは

気分を上げたり、懐かしさを感じたり、昔の恋を思い出したり(笑)しませんか?

アロマテラピーで用いられる精油は植物から抽出された天然の成分で、特にリラックス効果があるというのは有名な話ですよね。

今回は、雨の日の憂鬱な気分を軽減してくれる精油をご紹介します。

①ベルガモット

柑橘系の香りで、オレンジよりは少しビターで爽やかな香りです。

紅茶のアールグレーの香りづけに使われています。

気分を落ち着かせ、寝付きをよくするとも言われています。

②オレンジスイート

その名の通り、オレンジの果皮から抽出されるオイルです。

気分をHAPPYにしてくれ、ほっこりする香りです。

好き嫌いが少ない万人受けの香りです。

[使い方]

・アロマポットやディフューザーに数滴垂らして芳香浴!

・ティッシュに垂らして、香りを楽しんだり、枕元においてもOK!

[注 意]

・直接、原液を肌に付けないように注意してくださいね。

柑橘系の香りは爽やかで、飽きがこず、使いやすい精油です。

アロマテラピー専門店で購入可能ですが、生のオレンジの皮を半分にギュッと折るだけでも香りを楽しめますよ!

皆様もアロマテラピーを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求