CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

柔道整復学科

あなたの高校へ、出張授業の出前いりませんか

こんにちは、学科長田中です。

写真にあるのは、5回目となる兵庫県立村岡高等学校(以下、村岡)での出張授業のスライドと、実施した会場(柔道場)です。

筆者と同じ兵庫県ということで、筆者の故郷である姫路市のゆるキャラ『かんべえくん』と『しろまるひめ』を説明して、授業スタート。

まず、村岡は兵庫県の北部にある山間地域です。冬期は降雪が多く、近くにはハチ北高原や神鍋高原などの県下最大のスキー場があります。しかし雪が多いからこそ、演題にもある『アウトドアスポーツ』があり、全国公募の高校としては珍しいクラスです。

さて、筆者は通算5回目となり、今回はアウトドアスポーツでのケガの鑑別(状態の見極め)や応急手当として担当しました。冬期はスキーやスノボーがポピュラーですが、夏期は登山やワンダーフォーゲルなどで、1500m級がつらなる兵庫の屋根といわれている地域の、動物、草木や野鳥観察など、自然豊かな地域でもあります。

授業は、アウトドアスポーツでのケガの症例に従い、自身やクラスメイトの手、膝、足首など、骨や関節を触って確認をし、実習として体験もできました。みなさん興味ありあり、目が輝いていました。

ご希望があればどうぞご相談ください。

時間が許せば、がんばって出前させていただきます。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求