CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

柔道整復学科

実習も最高潮に、実習巡回指導(第9弾)淡路島のこぐり整骨院で実習を受けた4名の記録

こんにちは、学科長田中です。今期の実習もピークになりました。

今回は、淡路島の洲本市と淡路市のこぐり整骨院で実習を受けた4名の記録です。(過去ブログはこちら

現在、古栗社長(総院長)、5事業を展開されており、接骨院が3つ、リハ型デイサービスが1つ、それと自費型の整体院が1つです。

その中の接骨院3つと、リハ型デイには履正社柔整の卒業生が、分院長や機能訓練指導員として、臨床実務研修を行っています。

今回の実習生と合わせて紹介しましょう。

まず、リハトレセンターの前でのショットは、

1枚目が実習生の伊藤さんと3月卒業生の永井君。

2枚目が実習生の小鍛冶君と卒業生の中植さん。

中植さんは履正社柔整入学時から、機能訓練指導員として一貫した希望だった。

古栗接骨院、ものべ院前のショットは、実習生の山下君と卒業生の石川分院長。

淡路院でのショットは、実習生の西山君と、AT資格を持つ卒業生の杉本分院長。

もう1枚は今年3月卒業生の坪井君。

誠にたくさんの卒業生が勤務をしている接骨院だ。

2回目の巡回指導日は、杉本分院長が不在で坪井君にたずねたら、

『院長は今日は近くの高校の野球部でトレーナー活動です』と。

外傷の接骨医療も、高齢者の生活維持リハビリテーションも、

そしてトレーナー活動もできる、古栗接骨院での実習は意義あるものになったはずだ。

4名の実習生諸君。

10月中旬から始まる、実習体験記および症例報告発表を楽しみにしている。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求