CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

柔道整復学科

第2期臨床現場実習事前訪問

こんにちは、TTです。第2学年、第2期の実習の事前訪問が始まりました。写真は2年生仲良しクラスメイトの梅田君、大川さん、富岡さんです。

今回は、これまでにも何度か登場した、兵庫県相生市の信原病院への訪問です。事前引率の内容は、通常あいさつと自己紹介。バイザー、病院医局、医事課、実習生寮職員、食堂担当職員、病棟ナースステーション、バイメカ研究所医局の先生方、そして院内見学などで非常に緊張する1時間を過ごします。

しかし、今回は初めて、訪問時にバイメカ研究所スポーツ動作解析室で、ソフトボール女子大学生が解析実験を行っている最中で、1時間ほど見学をさせてもらいました。撮影は許されませんでしたが、ストレートや、チェンジアップ、カーブなど様々な球種で行われ、すごい迫力でした。

身体のあちこちに画像解析で表れるマークをつけてそれを3次元カメラで撮影分析する。終了後PCで解析した画像を見学させてもらいました、感動。

最後に病院前でフォトショットする予定が、タイミングを逃し、ご覧のショットは解散場所のJR姫路駅です。車の中でもにぎやかな、和やかな雰囲気で楽しそうでした。

ただ、本番の実習はたぶん、そうはいきませんが。

image

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求