CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

柔道整復学科

履正社柔整のカウントダウンといえば・・・ もうまもなくAT試験日。そして近づく本丸、柔整国家試験。合格は自己実現へと向かう。

例年この時期に登場するのが、1階玄関に掲示されている、カウントダウンのディスプレイ。

まずは、多くの学生が目指してきた、医療ATダブルライセンス、その登竜門がAT取得。試験日は11/5(土)であと20日と掲示されている。

もう1枚は、医療学生の本丸、国家試験日までのカウントダウンディスプレイ。こちらのディスプレイ は作成中だが、例年、国家試験は2月中旬の日曜日から始まり、理学療法士、はり師・きゅう師、最後に柔道整復師を迎える。(今年度の試験日は理学2/19,鍼灸2/26,柔整3/5。政府より公示)

いずれの学科の受験生も、朝から晩まで学校に残って、自学自習へのシフト、限界への挑戦が始まる。重ねて柔整は10/30に、公益財団法人の外部試験委員による、卒業認定実技試験が実施される。掲示はしていないが、こちらは残り2週間。柔整の学生はまずこちらをクリアしないとその先はない。

医師を始め、看護師、薬剤師、臨床検査技師など、その他の医療学生も、国試に向けて緊張もコンディションも限界に近づいていく。

身体、精神含め、適時適切にリラックスタイム、休息休憩のインターバルを取り、悔いのないように全力で取り組み、力尽き果ててほしい。そのあとには朗報が待っている。

努力は必ず報われ、自己実現、君の描いた夢と希望は実現されるだろう。

(柔の道、T・T)

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求