CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

柔道整復学科

Real bone anatomy (本物の骨の解剖)

アメリカ研修二日目が終了しました。

今日から本格的に授業と献体実習がはじまりました。
 

 
 

これはbook storeという大学のグッズストアです。
 
 


午前中はジム先生と小松先生に実際の骨を使い、解剖の復習と骨の感触、形状などを見て学びました。

一つ一つの骨に個性が見られました。一年生のうちから骨模型をしっかり観察して勉強し、次に本物の骨を見ることで、とても身に着く授業になります。一年生のみなさん、今のうちに骨をしっかり勉強しておくことをお勧めします。
 

 

これは、表情筋の作用を復習しています。表情筋の作用も沢山あり、一つの表情を作るだけでも多くの筋肉を動かしています。

これは、馬場ちゃんの口輪筋の作用を確認している瞬間です。

ジム先生は時折、時差ボケで眠たくなっている私たちにユニークなストレッチを教えてくれました。

ジム先生はとても気さくで、覚えたての日本語やジョークで私たちを笑わせてくれます。
 
 


ダンシングヒーロー!なんとも、みんな良い笑顔ですね!

おかげで杣ちゃんの目も覚めました!
 

 
 

最後はジム先生によるPNFストレッチと神経ストレッチを学びました。

ジム先生の患者さんに対する気配りが本当に勉強になりました。

明日も時差ボケに負けずに頑張るぞ!!!

2班 なつこ、馬場ちゃん、そまちゃん、はるちゃん

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求