CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

柔道整復学科

履正の夏、柔整の夏、実習の夏

暑い、熱い、厚い、履正社 柔整、体験実習の夏!!

実習担当桃井です。

今、2年生は現場体験実習に出ています。

この実習では、将来、自分はどんなところでどんな風に働いているのかを、

より実践的に体験するために実施しています。

では、どんなところで実習しているのでしょうか。

まずは、京都 鴨川のそばにあります、K整骨院。

こちらの院長先生は、甲子園 準優勝、大学ではリーグ戦優勝、高校日本代表、東京六大学選抜等の経験の持ち主です。

今回の実習生は、神奈川出身で、

野球一筋でこれまで頑張ってきた吉池誉君(国士舘高等学校 硬式野球部出身)。

野球という接点を通し、柔道整復師の存在意義など、多くのことをお教えいただいているようです。

吉池君曰く、

「この実習に来て、本当に良かった。これまで以上にやる気になっています。」

とのことです。良い実習ができているようで何よりです。

続いて、

同じく京都 高辻にある、T整骨院

こちらの院長先生は、日本体育協会アスレティックトレーナーの資格や、ストレングス&コンディショニングの資格なども持っておられて、京都府ハンドボール協会の理事等もされておられます。

患者さんも、スポーツ選手が多く、待合室には選手たちからの感謝の言葉がいっぱい貼ってありました。

この整骨院で実習しているのは、岩手県出身の村上郁麻君(岩手県立黒沢尻北高等学校 ソフトテニス部出身)。

将来は、スポーツジムを併設した整骨院を岩手で作りたいという夢を持っています。

今回の実習では、多くの接骨院業務を体験させて頂いているようです。

より実践的な実習になっているようです。

今、2年生は各地で自分の夢に向かって邁進しています。

頑張れ!!応援しているよ!!

次回、田中先生からの実習レポートです。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求