CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

バスケットボールコース

[男子]大阪府社会人連盟チャレンジリーグ第4戦vs OASIS

1月21日に臨海スポーツセンターで社会人リーグ戦がありOASISと対戦しました。

1Qからチームディフェンスが機能して高確率で外角のシュート、粘り強く得点し23対14で1Qを終えます。

2Qもチームディフェンスを継続できましたが、イージーシュートやスリーポイントが入らず、我慢の展開が続く中相手の果敢なアタックとリバウンドからのゴール下を止めれば前半を33対33で終えます。

3Qからはディフェンスリバウンドからアーリーオフェンスや速攻が多くなりましたが、得点が思うように伸びず、ファールトラブルからフリースローで思うようにリズムを掴めず45対45で同点で最終クォーターを迎えます。


4Q入りから得点し、ディフェンスからリズムを掴み相手のミスを誘ってオールコートディフェンスで速攻から簡単な得点が伸び、最終スコア71対54で勝つことができました。

社会人リーグも残り1試合となり2年生のラストゲームがあります。最終試合も必ず勝てるように頑張りますので応援よろしくお願い致します!


以下選手の感想になります。
金原(バスケットボールコース 1年 愛媛県八幡浜工業高校出身)
OASISと試合を行いました。ディフェンスでは前半、後半通してハーフコートでは守れていました。前半はオールコートになると相手のガードにスピードに乗らせて真ん中を切られ、そのままシュート、ゴール下への合わせが目立ったと思います。

ですが、相手のシュートが入らないことや、上手くローテーションできていた事で守れていました。オフェンスでは早い展開からシュートに行く事ができていましたが、シュートが入らずに点差が開かず3ピリは同点という試合展開になっていました。後半になると徐々に相手側の体力がなくなっていき、自分たちはスピードを落とさずに早い展開でバスケットが出来ました。また、オールコートのディフェンスでも相手のプレイが雑になっていき上手くミスを誘っていて、最終クォーターで引き離すことが出来ました。自分たちは社会人に比べて人数や、体力の面では勝っていると思うので自分たちの得意なプレイをもっと増やしていき、今回やられたところは改善していきたいと思います。


若杉(バスケットボールコース 1年大阪府立渋谷高等学校出身)
1ピリは自分たちのペースで攻めれていたが、2ピリになると相手のペースに合わせてしまい開いていた点数も同点まで追いつかれてしまった。

3ピリから一年生と二年生でお互いに協力しあえ、キャプテンがチームを鼓舞してくれ点差を広げることができた。最後のクォーターもチーム一丸となり、無事勝ち切ることができました。

自分の中でも大きく成長できた試合で、最後の引退試合もチームで協力し合い二年生にとって心地よい引退試合をプレゼントしてあげられるように頑張っていきたいです。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求