6月12日に門真西高等学校にて枚方津田高等学校牧野高等学校、門真西高等学校との練習試合に招待していただき練習試合を行いました!
チームとして全体的にディフェンスも前からアグレッシブに行っていて、練習の成果がすごく出てよかったと思います。
ハーフコートでディフェンスの声かけが出来ていない部分があり、コミュニケーションミスでゴール下への合わせがあったので改善点だと思いました。
オフェンスではみんな積極的にアタックに行ってる場面があっていいと思いましたが、その分簡単なミスがあったので修正していきたいと思います。
どの相手に対しても自分達は自分達のバスケットをするのが大切なことだと改めて思いました。
次の試合に向けて見つかった課題を少しでも多く改善し、良かったところはもっと伸ばせるように練習に励んでいきます。
この練習試合では試合数も多く、全員出場でき個人としてもチームとしてもステップアップできたので、次に繋げて行きたいです!
招待していただいた関係者の皆様ありがとうございました!
以下は選手の感想です。
苧坂崚太(バスケットボールコース1年香川県藤井高等学校出身)
今日一日を通して試合には勝ったが、自分のミスがとても多かった一日でした。
ディフェンスの時のコミュニケーション不足やシュートのフィニッシュの弱さ、OFの時のスペーシングなどたくさんの課題が見つかりました。これからの練習や自主練で今回でた課題をしっかりと修正して、次の試合に臨みたいと思いました。
脇瑠維(バスケットボールコース1年鳥取県鳥取敬愛高等学校出身)
今回の練習試合は高校生でしたが、個人的にはフィニッシュが弱かったのと試合中の声がまだ足りないと感じました。自分たちのプレーはできていたと思います。ですがディフェンスの場面で抜かれたあとのカバーなどがまだできていないと思ったのでこれからの練習で意識したいと思いました。
舟木佑輔(バスケットボールコース2年副キャプテン 大阪府立堺上高等学校出身)
チームとして相手がどんなチームだとしてもチームがやることを徹底してやらないといけないと思った。
勝てるからすることをしないじゃなくてどんな試合でも一人一人がやることを徹底すればよかった。
雰囲気はとてもよかったので自分から盛り上げていきたいと思った。