CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

野球コース

審判への道

―審判への道-

野球コースでは、<審判>も目指すことができます。

全日本野球協会(BFJ)公認の審判員3級の取得が可能で、その後は2級、さらに経験を積むことで1級の取得も目指すことができます。
また、高校野球の審判としての活躍も目指せます。
今回ご紹介するのは現在1年生の岩崎 颯くん(桜宮高校出身)です。

将来は審判として活動したいという思いをもって入学してきた岩崎くんは、履正社学園に所属し選手としてもプレーしながら、審判の講義も受けています。

細かな規則を覚えなければならないのはもちろんですが、やはりグラウンド上での動きを学ぶことが重要です。
講義では、シートノックの時間などを活用しながら動きの練習を行っています。

講師として来ていただいているのは、甲子園(高校野球)の舞台で約20年間審判を務めた橘 公政さん。
現在は社会人野球の審判のテクニカルアドバイザーとして審判の指導にあたっています。

写真は、先日、南港中央野球場にて行われた専門学校大会の試合での様子です。

この日は一塁審の練習ということで、橘さんに後ろについていただき実際に試合での動きの練習を行いました。

ジャッジの仕方やタイミング、立ち位置や動き方など細かく指導が入ります。

審判もとにかく実践がいちばん!これからもどんどん現場での力を磨いていってほしいと思います。

野球と関わる方法は決して選手だけではありません。
今回ご紹介したように、審判、また指導者やマネージャー、グラウンドキーパーなどさまざまです。

将来は審判を目指したいと思っている方、ぜひ本校の野球コースで学びませんか?

———————- 履正社スポーツ専門学校北大阪校 野球コースのブログ ————————

ここでは、日本野球連盟(社会人野球)に所属し、アスリート・トレーナー・柔道整復師・鍼灸師・理学療法士・社会人チーム所属マネージャー・公式記録員・アマチュア野球公認審判員など、野球業界で活躍することを目指す学生たちの様子を紹介します

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求