CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

赤十字救急法基礎講習&救急員養成講習

9月1日~3日の3日間、赤十字救急法基礎講習と救急員養成講習が行われました。
救急法基礎講習では、心肺蘇生法・AEDを用いた除細動・気道異物除去の方法を学び、実践します!!

IMG_9213
心臓マッサージは思った以上に強く押さないといけません!!

IMG_9215
赤十字講師の先生方が厳しい眼差しでチェックしています。

IMG_9220IMG_9221
もちろん傷病者発見からの通しの練習もします!

基礎講習を合格できれば、養成講習へ進みます。
救急法救急員 養成講習では、急病の手当・けがの手当・搬送及び救護を学びます!!
まずは、三角巾で各部位の圧迫法や固定法を学びます。

IMG_9240
みんな先生の見本を真剣な眼差しで見ています。

IMG_9235IMG_9231IMG_9227

もちろん最後には筆記試験と実技試験があります!

みんな資格取得に向けて一生懸命勉強&練習に励んでいました。

アスレティックトレーナーの試験を受けるには、この赤十字救急法救急員という資格が必須になります!!
毎年夏休みの最後にはこの講習会を本校で行い、
アスレティックトレーナーコースの1年生が受講します。

1年生にとっては、アスレティックトレーナー合格へ向けての第一歩でしょうか。

来年の11月客観式試験に向けて、頑張りましょう!!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求