CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

使える!ごはんを鍋で炊いてみましょう!

本日の担当はアスレティックトレーナーコースの下村です。

13年前の今日は東日本大震災が起こった日です。

私は当時高校生で兵庫県にいたので特に被害はなかったですが、テレビで被害状況を見て驚いたことを覚えています。

まだまだ現地は復興途中とのことなので、復興が進むことと震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

さて今日はごはんの炊き方についてお話します。

一昨日久々に土鍋でごはんを炊きました!

最近の炊飯器は有能なので、炊飯器でも十分おいしく炊けますが、鍋で炊くといつもとは少し違った味わいに!

鍋でのごはんの炊き方をマスターしておくと意外と使えます。

・海外遠征でごはんを炊きたいけど炊飯器がない時

・大人数の調理をする際、炊飯器では必要量炊けない時

・電気が使えず、火は使える時(震災時にも役立ちます)

ネットで調べるといろんな炊き方がありますが、私の炊き方はこちらです。

①3合のお米を洗ってしっかりと水を切り、約600mLの水に20分浸しておく

②中火よりやや強めで約17分炊き、火を止める

③蓋を開けずに10分蒸らす

工夫次第でもっとおいしくも炊けますし、時短になります!

私は今回調味料と鯛の切り身を入れて鯛めしにしました。

土鍋ではなく普通の鍋でもできるので、皆さんも試してみてください!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求