CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

一年生始動!!!

こんにちは。

ATコースの西川です。

最近は冬真っ只中、本当に寒くなりましたね。

一人鍋を買ったのですが、これが本当に便利でして、よくお鍋を食べています。

ただいつも締めにうどんか、中華麺を入れるのですが、ついつい2玉入れてしまいます。。。笑

冬だというのに、食欲の秋が終わりません。。。

運動しても追いつかないと思いますが、頑張って体を動かそうと思います。笑

そんな話はさておき、現場実習にて一年生が始動しました!!

柔道部を担当していますが、指導者から求められることはほぼ全てです!

・練習前のコンディショニングチェック(テーピングやケアなど)

・ウォーミングアップ指導(男女ともに)

・練習ができない選手に対してのリコンディショニング指導(いわゆるリハビリ)

・ウエイトトレーニング指導(種目、回数、セット数、重量全て)

・道場でのトレーニング指導(監督の要望に応じて)

などなど。

食事や体調面も相談されることあり!

これだけ見ると、大変だな。多いな。。。と思うかもしれませんが、トレーナーとして現場に出た際、これだけの業務を担当させてもらえることは本当にありがたいことです。

それだけ、トレーナーという仕事を信頼し、頼っていただいている証拠です。

これは今までの学生が築き上げてきた、監督からの信頼があってこその仕事量です。

そんな中、一年生がトレーニング指導デビューをしました!

サーキットトレーニングを指導してもらいました!

何を目的とする?どこを意識させる?どのようになってはいけない?

などなど。。。

指導するということは実際の勉強とは違ってきます。

言葉の抑揚や、相手を見るような目線の使い方など。。。

相手に伝えようとする努力が必要です。

今回、トレーニングを担当してくれた学生は初めての指導でした。

緊張している様子で大丈夫かと思っていましたが、しっかり準備もしてきて内容もよく指導できていました!!

何事も挑戦することが大切です。

一年生、いろんなことに挑戦し、修正し、成長してください。

みなさんの成長を祈っています!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求