CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

先輩から後輩へ。

こんにちは。

ATコースの西川です。

最近、家の近くのはま寿司に行きました。

昔から理由もなく、スシローにいっていたのですが、はま寿司にいっておいしさに驚きました。

私は100円のお寿司でも喜びを感じることができるのですが、100円寿司、レベルが高いですね。。。

珍しく鴨そばがあったので、注文しました。これもおすすめです。

そんな話はさておき、先日、AT実習を学内で行いました!

テーマは{引き継ぎ}です!

今月で2年生もいなくなり、1年生のみになります。

2年生が約1年間、履正社高校柔道部の実習を担当し、感じたことをプレゼン形式で発表してもらいました。

まず、2年生の発表を聞いて、成長を感じました。

1年前までは現在の1年生同様、わからないことばかりで他人に何かを伝えるなどできなかったと思います。

私は4月からの入職でしたので約10ヶ月間ですが、人に何かを伝えることができるようになったのだなと感じました!

テーマは

・柔道で多い外傷、障害。

・ウエイトトレーニングの組み方

・評価のポイント

・ウォーミングアップ、クールダウンの考え方

・理解しておくべきテーピング

などなど

1年生は2年生からの指導をメモをとりながら受けていました。

引き継ぎ作業をするにあたり、私は選手情報もそうなのですが、

・各項目の考え方の基盤、基礎を伝えること。

・一年間通して感じた(難しい・わからなかった・やっておけばよかった)ことを伝えてもらうのが大切だと思っています。

あとは引き継いだ学生が責任を持って頑張るだけです!

先輩が1年かけて感じたことを今聞くことができた。これだけで成長できるはずです。

そうして先輩方の今より、一年後の自分達が成長していることが重要ですよね。

1年生は伝えてもらったことをチーム・選手に活かすことができるように頑張っていきましょう!

2年生は残りわずか、気を抜かず、最後までやり切りましょう!

実際に先輩・担当教員から指導を受けています!!

先輩からも指導を受けています!頑張れ!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求