CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

もう一つの顔 〜トレーナーの職域〜

こんにちは。

ATコース教員の西川です。

最近暑さが強くなってきましたね。

私は夜少しクーラーをつける日が出てきました。。

先日、下村先生がブログにておすすめのパン屋さんを紹介されていましたね。

是非行ってみようと思います!

私が見つけたパン屋さんは「ル・クロワッサン」というお店でした。

私の行った店舗は小さく個人経営かと思っていましたが、調べるとたくさん店舗があることに驚きました。

是非皆さん行ってみてください!

さて、今日は私のもう一つの顔を紹介します。

私の保有資格は

・日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)

・理学療法士(PT)

です。

この履正社に勤務するまでは、「岩橋クリニック」で理学療法士として勤務していました。

当日にもMRIがとれ、さらには他の病院で手術をされているDrもいらっしゃるため、手術→リハビリの流れがすごくスムーズなのが特徴です!

※阪神タイガース、ドコモレッドハリケーン、大阪エヴェッサのチームドクターもいらっしゃるとか…!!

今でも週に1度勤務させていただいており、前十字靭帯再建術後の選手や肩関節脱臼後の選手などを担当させていただいています。

もちろん選手のみでなく、60,70,80歳代の患者さんも担当し、日常生活が難なく過ごせるための手伝いをさせていただいています。

その岩橋クリニックにはなんとアスレティックトレーナーもいます。

整形外科でトレーナーが常駐している場所は珍しいのではないのでしょうか。

理学療法士が評価・治療したのち、患者さんが行うべき運動指導などをアスレティックトレーナーが担当してくれます。

なんと人工芝の運動スペースもあります!!!

アスレティックトレーナーの職域もさまざまです。

トレーニングに長けている人、治療に長けている人、チーム管理に長けている人などなど。

それぞれの分野で力が発揮できれば、仕事として成り立ちます!

整形外科で働くトレーナーならではの強みもありますよね。

どの分野に進むか、今の在校生も悩んでいます。

どんどん見学に行って、色々なトレーナーを見て、自身のなりたい像を作ってもらえるといいですね。

教員は皆、応援していますよ!!!

気になる方は是非、本校のオープンキャンパスにいらしてください!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求