CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

初めての試合帯同!

こんにちは。

ATコース教員の西川です。

3週連続の登場です。笑

休日に散歩をしていると、家の近所に美味しいパン屋さんを見つけました。

今までは吹田市にある「Sunny side」というパン屋さんが好きで、休みの日は朝早くから買いに行っていましたが、いいところを見つけました。

→店の名前は忘れてしまいました。笑

みなさんおすすめのパン屋さんはありますか?

是非、Sunny sideに行ってみてください。

種類が多く、美味しいパンばかりです。

そんな話はさておき、6/17-18に

全国大会大阪府予選会・大阪高等学校選手権大会女子の部に帯同してきました!

団体・個人の試合に帯同しました。

ATコース2年の前畑さんが、選手サポートのために帯同してくれました!

前畑さんも試合帯同は初めてです。

普段と違う選手の顔つきや、雰囲気、試合の流れ、

他校の選手と試合をする緊張感などなど。

練習帯同では得ることのできない経験をしたと思います。

柔道部実習では普段、パフォーマンス向上を狙ったトレーニング指導、怪我しないための傷害予防の取り組み、怪我した選手のリコンディショニングがメインになります。

試合ではコンディショニング・テーピング・応急処置が主な仕事になり、普段の対応とは少し違ってきます。

試合に帯同してくれた前畑さんは、試合時の対応が練習時とは違うと感じたはずです。

結果は選手・チームが建てた目標を達成することができず、個人では4人の選手が準決勝へ進みましたが、惜しくも敗退してしまいました。

選手のみでなく、監督やトレーナも試合終わりは悔しい気持ちでいっぱいですが、次に向けて必要な要素を考え、改善していかなければいけません。

こうして選手・チームと共に成長していくことができます。

いやー、色々と書いていますが、正直今でも悔しいです!

もっともっと学生とともにサポートできるよう努めます!

今週末は男子の試合。最良のサポートをしてきます!

実習ってどんな感じ?内容は?

学校の雰囲気は?

是非、本校のオープンキャンパスにいらしてください!

お待ちしています!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求