CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

知って得する!豆知識 vol.1 「アスリートは風邪をひきやすい!?」

こんにちは。

アスレティックトレーナーコース教員の部谷(ヒダニ)です。

突然ですが、今日2月23日は何の日でしょう?

静岡県以外の方は、天皇誕生日とお答えでしょう。
そう、静岡県では今日は「富士山の日(223→ふじさん)」として元々祝日だったそうです。

とうことで新しく2月23日が祝日になった際、静岡県民の方々は祝日が減ってしまい少し残念なんだそうです。
(我々教員は祝日でも出勤してます♪)

さて、今日は豆知識シリーズです。

皆さん、トップアスリートは風邪をひきやすい、というのはご存じでしょうか?

アスリートは、強さや健康の象徴のように思っている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、アスリートは激しいトレーニングを日々行うので、免疫が落ちやすいと言われています。

運動も適度なら健康に寄与しますが、やりすぎると損なう可能性があるということです。

とはいっても、厳しい勝負の世界では適度な運動で勝ち抜くことはできません。
時には限界まで追い込むことも必要となってきます。

そこで、スポーツの世界ではコロナ禍以前から感染管理が重要視されてきました。

ちなみにアスリートが100%のパフォーマンス発揮するための準備をコンディショニングと呼びます。
コンディショニングのお手伝いが我々アスレティックトレーナーの仕事ともいえます。

そして感染管理の中で最も基本的で重要なのが「手洗い」です。


(写真:アスレティックトレーナー実習でしっかり手洗いを行う福原君)

手洗いめんどくさい!消毒をすれば大丈夫じゃね?

と思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、やはり手洗いが感染予防に最も重要です。

例えば、手にう〇こが付いたとして、消毒だけで終わらすことはないですよね。

さて世の中はまだまだコロナ禍であります。

アスリートに限らず、しっかり手洗いを行うことで自分の身を守り、元気に過ごしていきましょう!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求