CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

トレーナー研修 ~4・5日目~ コンディショニング、思考力

本日の担当は、アスレティックトレーナーコース教員の下村です。

またまたオリンピックの話になりますが

昨日の夜は、フィギアスケート女子フリーがありましたね。

私は以前から坂本花織選手を応援させていただいており、学生時代は一目お会いしたいと選手が練習しているスケートリンクでアルバイトをしていました笑。

銅メダルおめでとうございます!

さて2/14から始まった、トレーナー研修も最終日となりました。

昨日と本日の様子を綴っていきたいと思います。

4日目となる昨日は(株)Best Performance Laboratory の内野様にご講義いただきました。

内野様は、ご自身もボディビルの大会で輝かしい成績をおさめられており、

現在はハンドボール日本代表のパフォーマンスコーチをされています。

この日はアスリートに対する、評価・指導の難しさ、行う際のポイントを、講義と実技を通して学びました。

頭も体もフル回転!普段は体力が有り余っている学生たちも息が上がっていました。

    

内野様お忙しいところありがとうございました!

本日、5日目は (株)imok の小林様にご講義いただきました。

小林様は、トップアスリートや一般の方々を対象としたパーソナルトレーナーと活動され、メディアでのお仕事やセミナー講師としても引っ張りだこの方です。

この日は今後トレーナーとして活動していくうえでとても大切な、“思考力”について学び、幅広い内容のご講義の中で学生たちにも大きな刺激があったかと思います。

またピラティスを用いた評価とエクササイズ、の実技では身体との対話をしっかりと行いました。

小林様、お忙しい中ありがとうございました!

私自身、本研修に参加するのは初めてでしたが、最前線で活動されている方々の話を聞くことができ、とても有意義な時間でした。

たくさんの刺激を受け、今やるべきことがわかったり、将来のビジョンが見えてきたり…

さらなる学びを求める人もいるかと思います。

また、これらの話を理解し自分のものにするためにも、学生たちは日ごろの学習や実習で基礎的な知識を付けることがとても大切だと感じました!

みんなこれを良いモチベーションに勉強頑張ろう!!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求