Athletic Trainer Course
十三キャンパス

アスレティックトレーナーコース

ブログ

2017.11.07
【授業風景】コンディショニング

この授業は、座学で学んだ内容を実際に身体を動かしながらイメージを深めていく実技授業です。

今回はウォーミングアップについて、トレーナーと選手という立場に分かれて模擬指導を行いました。

 

グループに分かれて担当の競技を決め、それぞれどのようなウォーミングアップがいいかを考え発表してもらいました。

担当競技の競技経験がある学生は自身の経験を振り返りながら、経験がない学生は経験者に知恵を借りたり、その競技の特性を考えたりしながら独自のウォーミングアップを考えました。

そして今日は考えたウォーミングアップをもとに模擬指導を行いました。

 

  

 

選手役になった学生は、本来の目的を忘れていないか心配になるほど選手役を楽しんでいました。

一方でトレーナー役の学生は、苦戦しながらも、頭の中にあるイメージを選手に伝えるため、表現方法を工夫しながら取り組んでいました。

そんなトレーナー役の学生が時折見せた 笑顔 は、将来彼ら(彼女ら)がプロのアスレティックトレーナーとしてチームについた際の表情を垣間見た気がしました。

 

  

 

 

今週末【11月12日(日)】はオープンキャンパスが開催されます。是非ご参加ください。

オープンキャンパスの詳細は → こちら

 

 

 

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。