CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

鍼灸学科

“毎夏恒例” 教員研修会へ往くの巻( with 校長先生 in 北海道 )!!!

皆さん、こんにちは! 教員の藤です。

夏休みに入って数日経ちますが、いかがお過ごしですか?

この時期になると「先生も夏休みでいいですね!」と、
学生や知人によくよく言われるのですが、
そんなこと、全く以てありません(^_^;)。

もう一度言います。
そんなことは、全く以て、あ・り・ま・せ・ん(笑)!

授業はなくとも、すべき事は“巨万(ごまん)”とあります。
その一つに、毎年夏休み期間に行われる
『東洋療法学校協会 教員研修会』があります。

今回の開催地は、北海道札幌市にある北海道大学でした。

そう、クラーク博士の「Boys, be ambitious!(少年よ、大志を抱け!)」、

で有名なあの北海道大学です!

IMG_0833

(大学構内のクラーク博士像)

研修は、学校や教員の向上を図る内容の、
教育講演・特別講演・シンポジウムが行われました。

今回はそこではなく、番外編の「懇親会」をリポートしたいと思います。

懇親会の場所は「サッポロビール園」でした。

IMG_0825 IMG_0816

IMG_0814

その「サッポロビール園」で、北海道の郷土料理
“ 成吉思汗 ”をこれでもかというくらい頂戴致しました。

“ 成吉思汗 ”…

みなさん、わかります?
わたくしは勉強不足、かつ世間知らずでわかりませんでした(T_T)。
いわゆる、“ ジンギスカン ”(羊肉の焼肉料理)です。

こちらのお肉はクセもなく、美味しく頂戴させていただきました。
その“ ジンギスカン ”ですが、なんと校長先生自ら、
始終焼かれていました。

IMG_0817

校長先生にお話を聞くと、校長先生ご自身は「鍋奉行」でもあり、

「焼奉行」でもあるとのことでした(納得〔笑〕)。
本来なら我々がすべきことですが、恐縮の至りです。

ちなみにですが、場所が北海道ということで皆さん羨ましいと思われるでしょうが、

はっきり言って暑かったです。

研修会があった8/4~8/5の2日間は、今夏で一番暑いとの事でした。

涼しさは満喫できませんでしたが (T_T)、

でも、充実した良い2日間でした (^O^)!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求