CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

鍼灸学科

奇穴を取穴!

後期最初の2年生経絡経穴学の授業では「奇穴」を行います。

奇穴とはかなり簡単に申し上げますと「この症状にはこのツボが効く!」といったようなものになります・・・。

はるか昔の先人さんたちが見つけたのです・・・( ´ ▽ ` )

今日は奇穴の中でも顔面部でしたのでシールをペタペタ・・・。

1つずつ取り方や筋肉なども確認しながら取穴して頂きました。

こんな感じで奇穴を取ります。

遊んでいるわけではありません(笑)

今日の授業ではたったの8つしかしていませんので、みんなしっかり覚えてきてくださいね!!!

せっかくなので、授業でお伝えしたツボの一部をお伝えします( ^ω^ )

瀬尾くんがモデルになってくれるとのことで・・・ありがとう!

印堂(インドウ):眉毛の内側と内側の間に取ります。

効能:鼻疾患や不眠など。

太陽(タイヨウ):眉毛の外側と目尻の間で少しこめかみに近いところ。

効能:片頭痛や眼疾患など。

魚腰(ギョヨウ):眉毛の真ん中あたり。

効能:眼疾患

夾承漿(キョウショウショウ):アゴの中心から親指1つ分横のあたり。

効能:下歯痛や歯根炎など。

少し参考にはなりましたか?ぜひ使ってみてくださいね!

鍼灸学科ではこういった勉強をします( ´ ▽ ` )

↓★☆鍼灸師・スポーツトレーナー・美容鍼灸に興味がある方☆★↓
大阪梅田からなんと1駅!大阪の十三にある医療とスポーツの専門学校です。
〒532-0024 大阪市淀川区十三本町3-4-21
「履正社国際医療スポーツ専門学校 鍼灸学科」 を検索!
(2022年4月~履正社国際医療スポーツ専門学校に改名しました。)

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求