ACUPUNCTURE and MOXIBUSTION DEPARTMENT
十三キャンパス

鍼灸学科
午前部 / 午後部

ブログ

2021.07.03
出張授業に行ってきました!

履正社医療スポーツ専門学校では高校生に向けて出張授業を行っております。

現役で部活動を頑張る学生たちに、普段のからだのケアの方法や身体の仕組みなどについて

お伝えしています。この日は、日ノ本学園高等学校へお伺いしました。

今回は、本校のスポーツ学科(ライフフィットネストレーナーコース、アスレティックトレーナーコース)と

私たち鍼灸学科と広報の方と伺い、それぞれの講義をさせていただきました。

鍼灸学科といえば、セルフケアとしてツボがありますので学生たちにツボを伝授させて頂きました。

受講者は女性ばかりで、サッカー部・バトミントン部・新体操部・バスケ部・バレー部の方が集まりお話を聞くと

半分以上の方が部活をしていてからだに痛みを感じたことがあるとのことでした。

私自身、スポーツをしてきた中でそんなにケガをしたことがなかったので驚きです!!!

簡単に、スポーツ障害とスポーツ外傷の違いや女性が起こりやすい症状や身体のしくみについて

お伝えさせていただき、その症状に対してのツボも併せてお伝えしました。

競技をするなかで自分の身体は自分自身で守ることも大切なので、学生の皆さんには今回の講義を通して

さらに競技力向上することを願っております。

 

そんな鍼灸学科(鍼灸師)はスポーツ面ではコンディショニングに対してとても有効とされていますし、

内科的症状にも実は効果があります。身体の外側も内側にもケアができるのが鍼灸です!

興味を持った方は、オープンキャンパスに是非来てくださいね!

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 鍼灸学科のFacebookもチェック