ACUPUNCTURE and MOXIBUSTION DEPARTMENT
十三キャンパス

鍼灸学科
午前部 / 午後部

ブログ

2021.05.11
ぜひ使ってほしいツボ!~腰腿点~

みなさん、こんにちは(*^^*)

 

前回いつ更新したかわからないくらい久しぶりな

「ぜひ使ってほしいツボ!」シリーズ!!!

 

何もなかったように再び更新させていただきます!(^^)!

 

この履正社医療スポーツ専門学校がある大阪府では、

明日から正式に緊急事態宣言延長となり、まだまだオンライン授業が

行われそうです。。。ずっと座りっぱなしで身体も辛くなってくるでしょう。。。

そこで今回はたまたまこの記事をご覧いただいている方も、

学生さんも教職員のみなさんも使えるツボを紹介します!!!

 

今回は「腰」のツボです!

筆者はあまり腰を痛めたことはありませんが、腰痛持ちの方からすると

腰痛は永遠のテーマでしょう。。。( ;∀;)

そこで、「腰は自分で押さえられへんしいなぁ」と思う方!

 

実は、手に腰のツボがあるんです!

その名は「腰腿点」!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧の通り、赤い●のところが「腰腿点」です!

2・3番目にある手の甲の骨の間、4・5番目にある手の甲の骨の間を触ってもらい、

手首の方まで指をスライドすると、止まるところがあります。

そこが皆さんの「腰腿点」です!!!!

 

腰を痛めてる方は抑えると痛いはず、、、、、(ゴリゴリ)

 

押さえるだけで、痛みが一時的に引く方もいますし、

動きが良くなる方もいます!

ぜひ使ってみてくださいね!!!!

 

なんでツボって聞くの~?と思う方は、いつでも鍼灸学科の教員に

訪ねてきてくださいね!!ではまた近々!(^^)!

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 鍼灸学科のFacebookもチェック