CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

鍼灸学科

石川県ユースサッカーフェスティバル

 またまたご無沙汰です、教員Aです。

 もう先週のことになってしまいましたが…
 8月の初旬から中旬にかけて、石川県で行われていたユースサッカーフェスティバルに、AT(アスレティックトレーナー)の実習生とともに高校サッカー部に帯同して行ってきました。

 このフェスティバル、8月の約3週間の間に、石川県のあちこちの会場(競技場、サッカー場、高校のグラウンド)に全国から100校以上のチームが集まって、あちこちで大会を開催しまくるという大がかりなもの。

 本校からはAT実習として9名が入れ替わり立ち替わり参加して、チームのサポートを行いました。

 私は実習の引率で行ったのですが、行った先のスタジアムで、偶然にも星稜高校(石川県の強豪です!)のサポートをしていた本校鍼灸学科山下君に遭遇!
 彼は奈良で行われたインターハイからその腕(?人柄?酒の飲みっぷり??)を買われて、1か月近く星稜高校のサポートをしているのです。

 スタジアムで会えばトレーナーどうし…かと思いきや、開口一番、
「先生、腰痛に足臨泣、効きますね!!!」
と興奮気味のコメント。

 何のことかわからない方がほとんどでしょうが、「足臨泣」とはツボの名前。山下くんは、以前に授業で私が「足臨泣は腰痛に効くときがあるよ~」と話していたのを覚えていて、実際にサッカー選手にツボ押しをしてみたようなのです。
 
 こうやって、授業で習ったことを実際にやってみる、これとっても大事なことですね。
 遠く石川県で山下君のそんな声を聞いて、私もとってもうれしかったです!

 なんだか写真がうまくアップできないので…字ばかりで長くて、すみません!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求