CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

JSPO公認アスレティックトレーナーに合格!!競技&アスレティックトレーナーとしてはサッカーコース初🎉

2022年度のアスレティックトレーナー試験において、競技&アスレティックトレーナー卒業生の智葉 そらの さんが見事に合格されました‼

3年間、本校ではサッカーとアスレティックトレーナーの勉強を両立されていました。

現役合格には一歩及ばず(論理試験には合格したものの)でしたが、1年間勉強を続けられ、今回見事に合格されました🎉

そんな智葉さんに伺ったお話しを紹介させて頂きます!

Q1、簡単に自己紹介をお願いいたします。

「広島文教高校出身の智葉です。

高校時代は女子サッカー部に在籍していました。

履正社では、競技&アスレティックトレーナーに在籍してサッカーの選手活動とトレーナーの勉強をしていました。」

Q2、「合格」を知っての感想は?

「とにかくほっとしたのと、うれしかったです。1回目の実技試験で落ちてしまって、車擦っちゃうくらいダメージ大きかったみたいで。笑
いろんな方に落ちたこと報告したら『がんばれっ!』て言ってもらって、試験練習にもたくさんの方が快く手伝ってくれて、、。そういう方たちにきちんと合格したって言うことができるのがうれしかったし、ほっとしました。」

Q3、アスレティックトレーナーを目指したきっかけは?

「高校卒業後の進路選択でどうしようかなと考えたとき、サッカーをやめたあともサッカーに関わることができるかつ、ピッチに近いところで働きたいっていう思いと、小さい頃、父にテーピングを巻いてもらい効果を実感したこと、高校生の時ケガでリハビリのために整形外科に通ったことから、人間の身体のことを勉強するっておもしろそうだなっていうのがあって、ぼやっとトレーナーいいなと思うようになりました。それでトレーナーの勉強ができる学校を探していて、ATを見つけてびびっときて、目指すようになりました。」

Q4、アスレティックトレーナーの試験に向けて、どれくらい勉強しましたか?

「1年生から試験の年の6月までは、授業で習ったところは自分の中で説明ができるくらいまでにしていたのと、試験の年の1月からは教本を学び直していました。でも6月にあった模試の結果で、もう本当にやばいと思ってサッカーを試験まで休ませてもらうことにして、バイトも減らしてもらって9月頃まではとにかく教本を学び直しました。9月頃から、過去問を実際の試験時間開始通りに問いて、電車で答え合わせ・間違いの確認、探しきれない答え・理解できない問題があったら学校で聞いて、授業を受けて、家に帰ってきて授業の復習と過去問の確認の流れで基本毎日していました。」

▶在学中は「スペランツァ大阪高槻」で選手活動もしていました

Q5、今後の抱負を教えてください!

「将来は鍼灸もできるATでWE.リーグのチームに就きたいと思っています。もう1年働いてから専門学校に行けば給付金などがもらえるので、あと1年は今の職場で働きながら、チームでトレーナー活動させてもらいます。
今年からトレーナーとして活動させてもらっているのですが、実際に現場で活動させてもらうと、わからないことがたくさん出てきて勉強不足を痛感します。でも現場だから選手に近いところでサポートできて、パフォーマンスがよくなっていくのを見られることがすごくうれしいです。選手のためにも、将来のためにも知識の引き出しを増やして現場で活動できるよう、学んだり調べたりし続けてパワーアップしてきたいです。」

▶卒業後は「FC今治レディース」で選手としてプレー。今シーズンからは同チームでトレーナーとして活動

智葉さん、合格おめでとうございます‼

これからのご活躍、応援しています‼


2024年4月の入学をご検討の皆さんへ‼

2023年4月1日(土)から「履正社特別奨学金制度(プレテスト)」の受付が開始となりました。

  

この「履正社特別奨学金制度」とは、

✅返還不要の学内給付型奨学金が受けられる

✅本制度への申し込み・選考は無料

✅通常は減免が受けられないダブル・ラーニング(サッカー+医療/AT/外国語)でも減免が受けられる

✅『競技成績』などは必要なし

✅競技者だけでなく、指導者やマネージャーなどを希望する人もO.K

この制度でしか受けられないメリットがたくさん!!

本校への入学を前向きに検討中の方は、是非お申し込みください!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求