CLOSE

FAQ

よくあるご質問

学科の事から学生生活、オープンキャンパスなどについて、本校に寄せられる様々なご質問にお答えいたします。

COURSE

学科・コースについて

自分のやりたいことは、どの学科・コースにあたりますか?

診断感覚で、おすすめの学科コースを診断できるコンテンツ『学科・コースサーチ』がございます(5月以降公開)。また、自分のやりたいことが曖昧な場合も、オープンキャンパスや個別相談で、教員に相談することができます。お気軽にご参加ください。

ダブル・ラーニング制度ってなんですか?

本校は医療分野、競技分野、トレーナー分野、英語分野といった4つの分野それぞれのプロフェッショナルを育成する専門学校です。これら複数の専門分野を組み合わせ、効率よく学ぶことができるのがダブル・ラーニング制度です。再入学するよりも、通学期間や学費を大きく削減でき、将来の可能性を大きく拡げることが可能です。詳しくは『ダブル・ラーニングTOP』ページをご覧ください。

ダブル・ラーニング制度で入学する人の割合はどのぐらいですか?

ダブル・ラーニング制度を利用して入学する学生は約40%です。その中でも医療系国家免許とアスレティックトレーナーの資格取得を目指せる「医療+アスレティックトレーナー」を選択する学生が多い傾向にあります。

どんな学科コースと組み合わせることができますか?

29通りの組み合わせが可能です。例えば、理学療法学科とアスレティックトレーナーの組み合わせを選択すると(医療+アスレティックトレーナー)、両方の資格取得を目指すことが可能です。卒業後は2つの強みを生かし、リハビリに強いトレーナー、スポーツ分野に強い理学療法士として活躍のフィールドが拡がるでしょう。夢を叶えた学生も多数輩出しています。詳しくは『ダブル・ラーニングTOP』ページをご覧ください。

TUITION & SCHOLARSHIPS

学費・奨学金について

学費はいくらですか?

『学費・納付金について』ページにて、各学科コースの学費・納付金を掲載しております。学科コースの学費に加え、ダブル・ラーニングを履修した場合の学費もご覧になれます。
※ダブル・ラーニングでは選ぶ組み合わせによって在籍年数や学費が変わります。

奨学金はありますか?

文部科学省提供のものや本校独自の奨学金制度があります。また、卒業後に返還不要な給付型奨学金もご案内できます。詳しくは「奨学金・教育ローン」ページをご確認ください。

学費等の減免制度はありますか?

選考結果から給付額の等級が決まる「履正社特別奨学金制度(プレテスト)」や、入試で優れた成績を残した方に、初年度納付金から免除、または減免する特待生制度などがございます。
また、本校が定める資格を保有されている社会人の方は、減免制度を利用することができます。
詳しくは『入試における減免制度』ページをご覧ください。

ADMISSIONS

入試について

入試はいつから始まりますか?

入試は6月上旬のAO入試からエントリーしていただくことが可能です。また、入学試験ではありませんが4月上旬に給付型の奨学金を希望する方向けの履正社特別奨学金制度(プレテスト)の受付を実施しております。

入試は何月頃まで行っていますか?

一般入試は3月中旬頃まで予定しておりますが、定員状況により、早期に申込受付を終了させて頂く場合がございます。詳しい日程は『入試TOP』をご覧ください。

併願で受験できますか?

指定校入試のみ専願で、それ以外の入試はすべて併願可能です。

履正社特別奨学金制度(プレテスト)は入試ですか?

履正社特別奨学金制度は、奨学金の採用基準を満たすかどうかを測るテストであり、入試ではありません。そのため、プレテストで奨学金の採用基準に満たなくても、再度AO入試や一般入試を受験いただく事が可能です。

卒業していないので、卒業証明書が出せませんどうすればよいでしょうか?

卒業見込みの方は、所属する学校に「調査書」の発行をお願いしてください。
高等学校卒業程度認定試験を合格された方は、その合格証明証を提出してください。

外国人が入学するための条件はなんですか?

自国の高校を卒業した証明と日本語検定2級を取得している、または文部科学省が認定している日本語学校で6カ月の在籍を修了された方が入学条件を満たすことになります。

OPEN CAMPUS

オープンキャンパスについて

「交通費サポート」は、どうやって予約しますか?

LINEの公式アカウントでお友達登録頂いた後に、お名前フルネームと高校名をお送りください。オープンキャンパス当日、受付スタッフにその画面をご提示いただければ、来校された際に支給させていただきます。対象者は高校生のみでご本人様1回までとなっております。

「交通費サポート」はどのエリアから支給されますか?

エリアごとに支給額が決まっております。
十三キャンパスに来校される場合はこちらをご参照ください。

箕面キャンパスに来校される場合はこちらをご参照ください。

「無料ひとり暮らし体験」はどうやって予約しますか?

ご希望の会社に直接電話等でお問い合わせください。詳しいお申込み方法は『無料一人暮らし体験』ページをご覧ください。

服装に指定はありますか?

お好きな服装でお越しください。私服で来校される方が多い傾向にあります。体験授業のあるオープンキャンパスにお越しの方は、動きやすい服装でお越しください。

昼食は用意した方がよいですか?

十三キャンパスで開催する「履正社DAY」では昼食をご用意しております。保護者の方やご同行者がいらっしゃる場合は、お申込み時にその旨をご入力いただけますと幸いです。

予約をキャンセルしたいときはどうすればいいですか?

履正社専門学校公式LINEから、お名前とご予約のオープンキャンパスの詳細を明記の上、欠席の旨をご連絡ください。

オンラインオープンキャンパスの入場URLを再度送ってもらうことはできますか?

入場URLが分からなくなった場合、履正社専門学校公式LINEにご連絡ください。お名前とご予約のオープンキャンパスの詳細を明記の上、URL再送希望とメッセージをお送りください。URLを再度お送りいたします。

CAMPUS LIFE

学校生活について

学生の男女比はどのぐらいですか?

学科、コースによっても異なりますが、全体の男女の割合は男性が8割、女性が2割程度になっております。医療学科では全体比率より女子がやや多い傾向にあります。

新卒既卒の割合はどのぐらいですか?

高校を卒業後すぐに入学する学生が8割、既卒が2割程度になっております。

どこの出身の人が多いでしょうか?

大阪を中心に近畿圏の出身者が約8割、中部・中国・四国・九州地方がそれぞれ2割程度、関東圏や東北、北海道出身の学生も数名在籍しております。

学生寮や学校提携の不動産屋さんはありますか?

履正社独自の学生寮はございませんが、下記提携先をご案内しております。

・共立メンテナス(学生寮タイプ)

・司興産株式会社(学生寮タイプ)

・毎日コムネット(学生寮・学生マンションタイプ/食事付き)

・ユニライフ(ワンルームタイプ/家具家電付き・食事付き物件あり)

・学生ルーム情報(ワンルームタイプ)

・学生情報センター(ワンルームタイプ/家具家電付き・食事付き物件あり)

アルバイト先は紹介してもらえますか?

キャリアセンターや、所属学科の先生などから、アルバイトを紹介しています。
詳しくは『アルバイトの斡旋』ページをご覧ください。

部活動はありますか?

現在活動中の部活動は『クラブ活動紹介』のページをご覧ください。

仕事をしながら、学校に通うことは可能でしょうか?

本校には仕事をしながら学校に通う社会人学生が多数在籍しています。社会人が比較的多い学科コースとして、理学療法学科の夜間部、柔道整復学科・鍼灸学科の午後部があります。またATコースには、有資格者の単位認定制度を用意しています。仕事の前後に学べるカリキュラムをご用意しています。

先輩はどのようなところに就職していますか?

医療系学科は、約9割が病院・クリニック・治療院へ就職しており、スポーツ学科の3分の2がスポーツ・医療関連に就職しています。詳しくは『卒業生の進路状況』をご覧ください。

オープンキャンパス資料請求