CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

新入生オリエンテーション2013

4月3日に入学式を終えたばかりの新入生

そんな「新1年生」は早速、履正社の学生としての心構えを学ぶべく
4日~6日までの3日間「オリエンテーション」に参加しました!!!
場所は、桜が綺麗に咲いている履正社茨木キャンパス

IMG_5409   IMG_5405

さすがにまだ顔と名前も一致せず、緊張感も漂うなかのSTARTです(^^ゞ

IMG_5433

でも、自己紹介ゲームやグループワークなど色々なプログラムを行っていくうちに
自然と笑顔になり、だいぶ打ち解けてきた様子↑↑↑↑↑↑

【ペーパータワー】

A4用紙30枚を各グループに配布。

終了時刻に一番高いタワーを作ったグループが勝利。

グループで話し合い、他のグループをチラチラ見ながら参考にして自分たちで考え抜いてタワーを作りました。

女子チームはコツコツ安定した構造をしていたのですが、終了時刻ギリギリで倒壊。写真右側の4班が見事勝利しました。

IMG_5572   IMG_5576

【A.S.E】

正式名称は、「社会性育成のための実際体験(Action Socialization Experience)」。

グループの皆でコミュニケーションを取りながら目的を達成し、グループ作りに用いられます。

JFAキッズドリル2 アイスブレイク集を参考にしました。

左の写真は、P.52 魔法のイス

全員で円を作って互いの膝に座り、合図に合わせて回ります。

IMG_5595   IMG_5599

右上の写真は、P53 人つなぎ片足跳び

片足で一列になり、つながったまま前に進みます。

今回は3グループあったので、リレーをしました。

他には

P.40フープリレー・・・・手をつないで輪をつくり、手をつないだままフープを一周させる。

P.41魔法の鏡・・・輪になったままフープの向こう側に抜け、また元のような内向きの輪をつくる。

P.42魔法のフープ・・・フラフープを全員で片方の手の指で支え持ち、上にあげたり下げたりする。

IMG_5613   IMG_5615

最後は、蜘蛛の糸と呼ばれるものをフラフープを紐で宙に浮かした状態を皆で協力して潜りぬける。

を行いました。

晴天の下皆で楽しく行いました。

【グループワーク】

IMG_5633   IMG_5557

9人のポジション(グループが社員の一員として週末に行われる草野球の対戦相手のメンバーとポジションを名簿作成という理由でグループ協議し、報告・連絡・相談を行うグループワークです。

他には、マナーとエチケットや、人生の目標設定などを行いました。

そして、
履正社FC ・ 履正社CLUB ・ 履正社FC Lady’sの3チームに分かれ
先輩である2年生とも一緒に練習をしました~

IMG_5484   IMG_5488

IMG_5504   IMG_5503

IMG_5467   IMG_5466

こんな人工芝のグラウンドでサッカー出来るのは気持ちいいし、楽しいですよね♪♪♪
そして、練習後にはブラジル式のBBQでさらに交流を深めました~

IMG_5512   IMG_5520

IMG_5518   IMG_5517

IMG_5521   IMG_5515

学園生活を充実したものにするためにもルールやマナーを守ることは大切ですよね!!
そして、もう2年後には社会人として巣立っていく そのための準備期間でもあるので、
このオリエンテーションで学んだことや掲げた目標を忘れずに、皆で楽しい学校生活を送りましょう♪♪♪

IMG_5587

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求