CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

就職内定者が続々と決定!

こんにちは。

今回ブログを担当させていただきます、事務の小川です。

医療AT・国際AT・競技ATの学生は再試験が終了しましたが、

ATコースの1年生は昨年末にインフルエンザが流行し、休講期間があったため

先週後期試験が終了し、1/25.27で再試験があります!

再試験がある学生は、授業後に残って勉強していたり、

わからない所を職員室に聞きに来たりと、頑張っている姿をよく見ます。

その頑張りが結果に表れるのを願っています!

ATコース、競技コースの2年生は、次々と就職先が決まっています!

アスレティックトレーナーコースのインスタグラムでも報告しているので、ぜひ見てください!

2年生は冬期授業がほとんどないので、就職活動に専念できますね。

企業によって違ってくるとは思いますが、エントリーシートや履歴書などの書き方がわからないという学生もいると思うので、少し調べてみました。

☆志望動機

(他社ではなく、何故当社で働きたいのか、なぜ当社を選んだのか)

・(企業先の)○○に惹かれました。

・(貴社が)○○と知り、関心を持ちました。

・○○制度が充実しているため~。(今後どうなりたいかなど)

・○○の経験を活かして~、○○しやすい環境で働きたいと思い~貴社を志望しました。

☆自己PR

長所と短所(強みと弱み)

・長所

例:相手の立場にたち、寄り添うことができる。

高校時代の部活で~(具体的な内容)

その長所(強み)を企業でどう活かせるかを述べる。

・短所

例:より良い結論を生み出そうとするあまり、時に意思決定のスピードが遅くなる時がある。

学生時代~(具体的な失敗経験など)

この経験を通して○○だと気づき、学びを得ました。(失敗を経験して得たもの)

改善策や今後に向けて述べる。

また、短所→強みに言い換える方法もあります。

・頑固→芯が強い

・繊細→感受性が強い

・心配性→基礎に忠実

・視野が狭い→1つの事への集中力がある

などがあります。

☆学生時代に頑張ったこと

・具体的な例を出してもいいでしょう

例:学生時代、○○に興味がありましたが、○○未経験のため0からのスタートでした。

「この期間までにできるようになる」と自分の中で目標をたて、先生や先輩(上司)にご指導していただいたり、

1日〇時間、慣れてきたら時間や回数を増やしたりもしました。

練習した成果もあり、今では○○ができるようになりました。この経験から、〇〇の強みを活かし貴社に貢献できればと思います。

エントリーシートや履歴書を書く際に大事なことは、

・誤字脱字や不自然な文章がないか

・自己分析、企業について調べておくこと

・聞かれている(書かれている)内容の意図を考え、理解すること。

エントリーシートや履歴書で書いたことを、再度面接で聞かれる可能性もあるので、具体的に(一貫性のある内容)話せるようにしておくといいと思います。

また、キャリアセンターを利用するのもいいと思います。

就職活動頑張ってください!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求