今月のツボ通信
「今月のツボ」 トップへ                 履正社医療スポーツ専門学校・鍼灸学科
   
69 肩外兪(けんがいゆ)
新年明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。
新しい年を迎え、気持ち新たに今年も頑張ってまいりたいと思います。
今年最初に紹介するのは、肩甲骨周囲に存在するツボです。

今回は肩外兪(けんがいゆ)というツボを紹介します。
肩外兪の効果
1肩背部の痛みに効果的です。
    寒さで肩が凝っている方も多いかと思います。肩甲骨
    のすぐ内側にあるこのツボを指で刺激してみて下さい。

2腕が上がりにくい時などにも効きます。
    肩甲骨周囲の筋肉の緊張がアンバランスなことにより、
    肩甲骨のスムースな動きが阻害され、腕が上がりにく
    かったりします。そのような時にこのツボを刺激し、肩甲
    骨を動きやすくしましょう!
肩外兪の位置

第1胸椎棘突起下縁と同じ高さで、そこから指4本分外側にあります。(ちょうど肩甲骨上角というところのすぐ内側になります。)
※第1胸椎棘突起
頚を曲げると、頚の真ん中に骨が出てきます。これが第7頚椎の棘突起と言われるものです。その1つ下にある骨の出っ張りが第1胸椎棘突起です。

 

肩外兪
お家でご自身でお灸をされるには、薬局で売っているお灸を使われると便利ですよ!
本格的な鍼灸治療を受けられたい方は履正社医療スポーツ専門学校 十三本館・3階で開院しています、「りせい鍼灸院接骨院」 TEL06(6305)6726 までご連絡下さい!