今月のツボ通信
「今月のツボ」 トップへ                 履正社医療スポーツ専門学校・鍼灸学科
   
43 風府(ふうふ)
最近は急に寒くなりましたね…。まわりでも体調を崩している方がちらほらと。
実はわたくしも恥ずかしい話ですが、現在風邪気味です(苦笑)。というわけではないのですが、これから寒さの厳しい冬を迎える準備として風邪に効くツボを3ヶ月にわたり紹介します。

東洋医学で風邪は過労、不規則な生活や睡眠不足などによって身体の抵抗力が弱ったところに風邪(ふうじゃ)という邪気が風門(Vol.08参照)から入って起こります。
さらに風池(Vol.22参照)を通過して、今回紹介する風府に到達するうちに病状が進行するとされています。
風府(ふうふ)の効果
1風邪症状に効果的です:「風」は風邪のことで、
     「府」は集会するところを指します。
     これを見ましても風邪による症状に効きそうですよね!

2頭痛や頚部の強ばりにも効きますよ!
風府(ふうふ)の位置
後頭部の中央で、髪の生え際から指2本分ほど上がったところです。
 風府(ふうふ)
お家でご自身でお灸をされるには、薬局で売っているお灸を使われると便利ですよ!
本格的な鍼灸治療を受けられたい方は履正社医療スポーツ専門学校 十三本館・3階で開院しています、「りせい鍼灸院接骨院」 TEL06(6305)6726 までご連絡下さい!