今月のツボ通信
「今月のツボ」 トップへ                 履正社医療スポーツ専門学校・鍼灸学科
   
38 陰陵泉(いんりょうせん)
6月に入り、梅雨ももう間近になりました。梅雨の季節は、湿気が多い時期です
。なんだか足はむくみやすいし、食欲ややる気がわかない…なんてことはありませんか?
そのような症状の原因となっているものの一つに東洋医学で言う『湿邪』というものが関係しています。
『湿邪』は、下にたまりやすい、また停滞しやすい性質を持っています。足がむくむ、腰が重だるいなどの症状が出やすいのはそのためです。

そこで今回、陰陵泉(いんりょうせん)というツボを紹介します。このつぼは「湿」を取り除くのにとても効果的ですよ。
陰陵泉(いんりょうせん)の効果
1足のむくみ:陰陵泉は「湿」を取り除くのに効果的な
     ことからもわかります。

2食欲不振:五臓のなかで脾は湿邪が大の苦手で、
     体に湿がたまり過ぎると、脾の働きである消化吸収
     と水分代謝がうまくできなくなります。ツボを刺激する
     ことで脾の働きを助けます。

3膝の痛み:ツボの位置が膝に近いところにあるところ
     から膝の痛みにも効果的です。
陰陵泉(いんりょうせん)の位置
足の内くるぶしから骨の内側を真上に辿っていくと指が止まるところです。その骨は丁度そのあたりでカーブします。膝下内側にある太い骨の真下あたりになります。
陰陵泉(いんりょうせん)
お家でご自身でお灸をされるには、薬局で売っているお灸を使われると便利ですよ!
本格的な鍼灸治療を受けられたい方は履正社医療スポーツ専門学校 十三本館・3階で開院しています、「りせい鍼灸院接骨院」 TEL06(6305)6726 までご連絡下さい!