今月のツボ通信
「今月のツボ」 トップへ                 履正社医療スポーツ専門学校・鍼灸学科
   
35 印堂(いんどう)
いつも厳しい寒さになやまされる2月も随分とあたたかいものでしたね。
いよいよ3月になり、春の到来を告げるように山々の木々は健やかな若葉をたくわえるはじめる季節となります。
この季節になると花粉症に悩まされる方も多いのではないでしょうか?

今回は、花粉症に効果のあるツボの一つ、印堂(いんどう)を紹介します。
仏様や仏像の眉間に丸い印が描かれているのをみたことがありませんか?
古代インド発症の修行法であるヨガでは、印堂を「チャクラ」と位置づけ、「第3の目」と呼んでいます。
印堂(いんどう)の効果
1花粉症の症状の一つである。鼻水や鼻づまりに効果的
    です。小さな円を描くように軽く押さえるように刺激しま
    す。花粉症ということでは、以前に紹介しました迎香、
    天柱、曲池、太陽や睛明なども併せて刺激されると効果
    的です。

2頭痛や眼精疲労にも効果的です。

3女不眠症にもよく効きますよ!また気分がすっきりしな
    い時などにも軽く10秒ほど刺激してみてください。
印堂(いんどう)の位置
左右の眉毛の内側を結んだ線のちょうど真ん中に位置します。
印堂(いんどう)
お家でご自身でお灸をされるには、薬局で売っているお灸を使われると便利ですよ!
本格的な鍼灸治療を受けられたい方は履正社医療スポーツ専門学校 十三本館・3階で開院しています、「りせい鍼灸院接骨院」 TEL06(6305)6726 までご連絡下さい!