今月のツボ通信
「今月のツボ」 トップへ                 履正社医療スポーツ専門学校・鍼灸学科
   
31 衝門(しょうもん)
先日、かなり強い台風が近畿地方にやってきました。その台風も過ぎ去ったかと思えば、随分気温も下がり、朝晩が肌寒く感じる今日この頃です。
いよいよ寒い冬がやってこようとしています。冬になると気になるのは手足の冷えですよね!?
3ケ月に亘って手足の冷えに効果的なツボを紹介したいと思います。

今月紹介するのは 衝 門(しょうもん)というツボです。
“衝”は“衝く”ことを意味し、経絡がお腹に入っていく“門”であることからこのような名前が付けられました。
またこのツボは動脈(大腿動脈)の拍動を触れるところでもあります。
衝門(しょうもん)の効果
1足の冷えに効果的です。一方、のぼせに効果がある
     ツボとしても使用されています。
     心地よい痛みを感じる程度の強さで下へ擦るように刺
     激してください。また数秒抑えて、離すのを繰り返すの
     も効果的です。
2リンパの流れを良くすることで足のむくみにも効果が
     あります。

3その他、排尿困難(尿が出にくい)などの泌尿器症状
     にも効果的です。
衝門(しょうもん)の位置
太ももの付け根にある線(太ももを曲げたときにできる線)の中央辺りで、動脈の拍動が触れるところ
衝門(しょうもん)
お家でご自身でお灸をされるには、薬局で売っているお灸を使われると便利ですよ!
本格的な鍼灸治療を受けられたい方は履正社医療スポーツ専門学校 十三本館・3階で開院しています、「りせい鍼灸院接骨院」 TEL06(6305)6726 までご連絡下さい!