今月のツボ通信
「今月のツボ」 トップへ                 履正社医療スポーツ専門学校・鍼灸学科
   
24 陽陵泉(ようりょうせん)
今月は「陽陵泉(ようりょうせん)」をご紹介します。
桜の花も咲き、気候もずいぶんと暖かくなってきました。春の陽気に包まれながらスポーツを楽しまれている方も多いと思います。
今回は、足の痛みや疲れによく効く「陽陵泉」というツボを紹介したいと思います。
陽陵泉の効用
(1)筋肉のひきつりに対して効果的です。
※陽陵泉は別名を"筋会"といいます。筋会は筋の病に際して用いるツボ
です。

(2)坐骨神経痛や腰痛などによく効きます。
※スポーツなどで足が疲れていたり、また足がつるときにツボを刺激してく
ださい。お灸をすえるのもいいですよ!

(3)その他、三叉神経痛や顔面神経麻痺など顔面部の症状にも効果があり
ます。
陽陵泉の位置
足のくるぶし側、膝の真横を少し下がったところに、ポコッと飛び出した、"腓骨小頭"という骨が出ている部分があります。この腓骨小頭の前のすぐ下にあるのが陽陵泉のツボです。
お家でご自身でお灸をされるには、薬局で売っているお灸を使われると便利ですよ!
本格的な鍼灸治療を受けられたい方は履正社医療スポーツ専門学校 十三本館・3階で開院しています、「りせい鍼灸院接骨院」 TEL06(6305)6726 までご連絡下さい!