今月のツボ通信
「今月のツボ」 トップへ                 履正社医療スポーツ専門学校・鍼灸学科
   
20 血海(けっかい)
今年も残すところあと1ヶ月となりました。今年やり残したことはないですか?
この1ヶ月で目標に向かって頑張って頂き、ぜひ気持ちよく新年を迎えたいものですね!
さて今回紹介するツボは、『冷え症』に対して効果のあるものです。
12月に入り、ずいぶんと冷え込んできました。特に女性の方は、足の感覚がなくなるほど冷えてしまって・・・とお困りじゃないですか?
今回紹介するツボを使ってながい冬を乗り切って頂きたいと思います。

「血」は文字通り血であり、「海」はうみ、水などが集まるところを意味します。
血の海を指し、血を引きもどす効力があるところからその名が付けられました。
血海(けっかい)の効果
1冷え症に良く効きます。血液の流れが滞ることにより
下肢が温められなくなって冷え症が起こると言われて
います。以前紹介しました“気海”と併せて刺激すると
より効果的です。

2血の滞りを解消し、血行を促進させることから月経不
順や月経痛などの症状にも非常に効果的です。
お灸などで刺激してみて下さい。
血海(けっかい)の位置
膝蓋骨(膝のお皿)の内側の縁を指3本分ほどあがったところ。
お家でご自身でお灸をされるには、薬局で売っているお灸を使われると便利ですよ!
本格的な鍼灸治療を受けられたい方は履正社医療スポーツ専門学校 十三本館・3階で開院しています、「りせい鍼灸院接骨院」 TEL06(6305)6726 までご連絡下さい!