今月のツボ通信
「今月のツボ」 トップへ                 履正社医療スポーツ専門学校・鍼灸学科
   
18 身柱(しんちゅう)
いよいよ秋も本格的になり、気候も随分過ごしやすいものになってきたのではないかと思います。
食事も美味しく食べられ、また気持ち良く眠れるようになってきたのではないでしょうか
気持ちよく寝ていても朝起きたとき首が寝違えて痛い!ってことありませんか?
そんな寝違えで悩まれる方に効果的なツボを紹介します。

「身」は体幹をあらわし、「柱」は支えるものを意味します。すなわち、身体を支える柱という大事な部分を意味することになります。
身柱の効果
1頭や首から肩にかけての痛みやツッパリ感に効果が
あります。
寝違ったときには是非誰かに押してもらって下さい。

2このツボは別名を「ちりけ(散り気)」とも言います。
東洋医学で病気の原因となる“邪気”を散らすツボと
して有名であり、子供の身体を丈夫にする虚弱体質
改善のツボです。
身柱の位置
第3胸椎棘突起の下。首の付け根の隆起から数えて3つ下の隆起のすぐ下に位置します。
お家でご自身でお灸をされるには、薬局で売っているお灸を使われると便利ですよ!
本格的な鍼灸治療を受けられたい方は履正社医療スポーツ専門学校 十三本館・3階で開院しています、「りせい鍼灸院接骨院」 TEL06(6305)6726 までご連絡下さい!