今月のツボ通信
「今月のツボ」 トップへ                 履正社医療スポーツ専門学校・鍼灸学科
   
17 関元(かんげん)
さて今回紹介するのは「夏バテ」に効果があるツボです。暦の上では秋を迎えたとはいえ、残暑が厳しい日々が続いていますね。
スタミナのつく料理などをたくさん食べられているとは思いますが、今回紹介するツボも刺激してみて下さい。

「関」は存在する所という意味をさし、「元」は元気を意味します。
健康のもとである“元気”が存在するところからその名前が付けられたのですね!
関元の効果
1精力減退や虚労るい痩(肉体が衰弱・精神が困憊して
やせ衰えている状態)に対して効果があります。
是非ツボを刺激して元気を取り戻して下さい!

2下腹痛や下痢など胃腸症状にも効果的です。
暑い夏で冷たいものばかりを摂取している方には
良いですよ!お灸などで温めてください。

3インポテンツ、月経不順や月経痛など性器の症状
にも良いですよ!
関元の位置
正中線(身体の中心線)上にあり、臍より指4本分(3寸)下
お家でご自身でお灸をされるには、薬局で売っているお灸を使われると便利ですよ!
本格的な鍼灸治療を受けられたい方は履正社医療スポーツ専門学校 十三本館・3階で開院しています、「りせい鍼灸院接骨院」 TEL06(6305)6726 までご連絡下さい!