今月のツボ通信
「今月のツボ」 トップへ                 履正社医療スポーツ専門学校・鍼灸学科
   
05 きかい
暑い夏が終わり、“秋”がもうすぐそこに迫っています。「スポーツの秋」、「食欲の秋」なんて言ったりしますが、スポーツをするにも、物をおいしく食べるためにも「元気である」というのはとても大切なことです。

そこで今回は、元気を取り戻せるようなツボを紹介します。気海というツボです!「気」は先天の元気(生命活動の原動力となるもの)を示します。「海」はそれが集まるところを意味します。すなわち生命活動の原動力となる気が集まるとても大事なところです。
きかいの効用
気海という名前が意味するように、元気がないときや体がだるいときなどに刺激をすると効果があります。また、以前に紹介した「足三里」と一緒に刺激するとさらに効果的です。特に、お灸で温めると良いですよ!
位置からも想像できるように、腹部膨満感や下痢など胃腸機能が低下したときにも効果がありますよ。
生命力ということから、生殖機能にも大いに関係するツボです。男性ではインポテンツなど、女性では月経不順や不正出血など生殖器の症状に対しても効果的です。
きかいの位置
体の中心線上で臍から指1本半ほど下にいったところにあります。
お家でご自身でお灸をされるには、薬局で売っているお灸を使われると便利ですよ!
本格的な鍼灸治療を受けられたい方は履正社医療スポーツ専門学校 十三本館・3階で開院しています、「りせい鍼灸院接骨院」 TEL06(6305)6726 までご連絡下さい!