Tennis Soft Tennis Course
箕面キャンパス

テニス・ソフトテニスコース(テニス専攻)

ブログ

2021.09.06
デフテニス体験させていただきました!

先日、NPO法人デフテニスジャパン関西支部として活動されている

 

梶野さんが箕面キャンパスに足を運んでくださいました!

 

 

デフテニスとは、聴覚障がいの方がプレーするテニスです。

 

この梶野さん自身も難聴で、車の音などほぼ聞こえないとのことでした。

 

 

技術指導をする時には、まず手本を見せて視覚的イメージを使うこともありますが、

 

やはり言葉を使って説明しながらアドバイスをする方法が一番多いと思います。

 

 

もしその指導対象が耳が聞こえない方だったら・・・?

 

梶野さんからの問いかけに、学生達は一生懸命答えを探していました。

 

 

   

 

 

 

とにかく、まずは体験してみよう!ということで

 

耳栓とイヤーマフをつけて・・・これは本当にほとんど何も聞こえません。

 

 

 

 

学生達は音のない世界でのテニスにワクワクしている様子でしたが、

 

この状態で日常生活を送るとを考えると・・・本当に怖いと感じました。

 

 

 

 

しばらく聞こえない状態でテニスをさせていると学生たちの感じ方はそれぞれで、

 

集中しやすいと感じる者、気分が悪くなったという者、それぞれの感想が興味深かったです。

 

 

 

 

中にはガットが切れたことに言われるまで気づかなかった者も・・・(笑)

 

意外と「音」で判断していることは多いですね。

 

 

 

練習後に感染症対策を万全にした上で少しだけ、聴覚障がいについての講義をしていただきました。

 

学生達の話を聞く姿勢は真剣そのもので、きっと身近に聴覚障がいを持った方がいた時には、

 

迷わずに手を差し伸べられるのだろうなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

これからも学生達にはたくさんの経験をしてもらえるようにサポートしていきたいと思います。

 

 

 

 

合わせて読みたい
2021年9月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
月間アーカイブ
  • 大学教育学専攻
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • NOW AND HERE テニス専攻専用twitter