Tennis Soft Tennis Course
箕面キャンパス

テニス・ソフトテニスコース(テニス専攻)

ブログ

2021.01.28
テニスが上達するために必要なものは?

こんにちは、教員の久留です!

 

 

今日はテニスが上達するために必要なものは何か?

 

という内容で書いていきたいと思います。

 

 

 

まず、人よりも早く上達し、試合で勝ち上がっていく選手とはどんな人間でしょうか?

 

 

 

テニスに限らずスポーツは基本的に競い合いであるため、人間のエゴが出やすいものです。

 

練習や試合で、他人への配慮がなく自分勝手な言動をする選手を見かけたことも少なくありません。

 

 

そのような自己中心的な選手は、人間として成長できないので直さないといけませんが、

 

周りに流されない”強い自己”を持つことはすごく大切だと思います。

 

 

自分で”これをやる”と決めたら、誰になんと言われても必ず実行する。

 

 

時にそれが周りから自己中心的だと批判されることもあるかもしれませんが、

 

練習中に、「もういいや」「しょうがない」と妥協を繰り返してしまう選手よりも

 

「絶対にやる」「できるまでやる」と思える選手の方が強くなるケースが多いです。

 

 

そういった”自己の強さ”を持つことが上達には必要だと思いますし、

 

学生達にも「自己中心的な」ではなく、「自己の強さ」を持ちつつ、

 

周りへの配慮もできる素晴らしい選手になってもらえるように、

 

これからも指導を頑張っていきたいと思います。

 

 

合わせて読みたい
2021年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
月間アーカイブ
  • 大学教育学専攻
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • NOW AND HERE テニス専攻専用twitter