CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

ソフトテニスコース

ソフトテニス日本代表合宿見学

先日、兵庫県三木市にある、ブルボンビーンズドームにて全日本強化合宿が行われ、見学に行ってきました。

合宿を行っていたのは男子ナショナルチーム、女子ナショナルチーム
女子U-20、U-17、U-14
女子は全カテゴリーが集まっていました。

本校学生達も真剣に見ていました。各カテゴリーのトップ選手達のプレーを見て研究します。
身体の使い方や、取り組み姿勢など、メモを片手に見学していました。

男子はナショナルチームのみでしたが、同年代の選手もたくさんいるので非常に勉強になります。
体力測定などは本校もナショナルチームとほとんど同じメニューで行っており、体力測定では大きな差がない学生もいます。
しかしプレーには当然大きな差があります。どこが違うのかを少しでも感じ取ってほしいです。

女子のナショナルチームのトレーナーは本校ソフトテニスコースの教員でもある「川上先生」です。
体力測定中でした。本校ではスポーツ医学や動きづくり運動などの授業を担当してくれています。

U-17女子チームの監督は本校で実技を指導してくれている「高井志保先生」です。

U-17の合宿は見学に行った日の午前中で終わったので、午後から合流して一緒に見学をしました。

色々な試合会場でトッププレイヤーの試合を見る機会は多いですが、このように合宿での練習などを見る機会はあまりありません。
非常に良い経験となりました。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求