CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

ヴィッセル神戸実習を見てきました!

Jリーグ実習
ヴィッセル神戸実習

2009J1リーグ第7節
観戦者数20,721人
4月26日(日)
ホームズスタジアム神戸 ヴィッル神戸vsガンバ大阪(関西ダービー)
14:00キックオフ

実習の際は午前9:00集合です。

試合は、宮本選手の古巣ガンバ大阪との対戦ということもあってかホームズスタジアムへ2万人もの観戦者で満員という感じでした。

実習内容は『担架隊』
学生は、履正社ジャージと呼ばれる紺色のジャージを着て、その上から黄色のビブスを着てました。
試合中、コート中央に座り、試合中の選手が負傷した際に、第4審の指示を受け、コート際まで素早く歩み寄り待機。
今日は4度ほどコート際での待機をしましたが、選手が負傷で運ばれる様なシーンも無かった為、無事に終了。
もし試合中に歩けない様な負傷者が出た場合は、コート内へ入り選手をコートの外へ担架を使って運び出すという非常に重労働かつ神経の使う実習なのです。

今日の様に、最終的に負傷者が出なければ試合状況を選手と同じ目線で見ることもでき、また、選手を近くで見ることもできるので、選手の体格や試合での選手の駆け引き等を間近で見るにはもってこいかも知れません。

また、Jリーグやサッカーチームでマネージメントの仕事を希望する学生の多くは今回の様なJリーグ実習と呼ばれる実習に多く参加し、Jリーグチームのスタッフが、選手・お客様・ボランティアスタッフ・その他の運営に関わるスタッフの方々との接し方を間近に勉強できる為、就職活動の際に役立つ実習という訳です。

オープンキャンパスでもJリーグ実習見学は、数回ありますので、是非参加して下さい。
日程は、本校サイトのTOPページ・オープンキャンパスのお知らせなどから申し込みをして下さい。

第四審の指示でコート横まで素早く移動し待機している本校実習生


ホームズスタジアム:HOME側


ホームズスタジアム電光掲示板


スタジアム外観(南側から撮影)

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求