CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

国内研修 IN OKINAWA(12/12-15)

昨年12月、サッカーコースの2年生が沖縄へ「国内研修」に行きました。

サッカーコースでは、2年次になると「アジア海外研修」というプログラムを2年生全員で経験します。

残念ながら、この3年間はコロナ禍の影響で「海外研修」は実施が出来ず、昨年度から「国内研修」に変更して実施をしています。

少し日にちが経ってしまいましたが、4日間の国内研修の様子を学生のコメントとともに紹介したいと思います!


🚌研修1日目《Instagram

🗣西 波音(京都府立久御山高等学校 出身)

「1日目はまずは出発日でした。朝7時、眠い目を擦りながらウキウキした気持ちとともに全員大阪伊丹空港に集合し、飛行機に乗り込み無事に沖縄那覇空港に着きました。

ホテルにチェックインをしたあと、沖縄SV高柳一誠さんのセミナーを受けました。そこでは、プロの厳しい世界を経験してからこそのすごくいいお話が聞けました。

その中でも1番心に残っているのは、時間は返ってこない。今その時間を大事に使って欲しいということです。

ですが、その時間というものを悪く使うかよく使うかは自分自身という事も学びました。

その後、名護スポーツFCさんとの試合を行いました。

学年でのチームということで普段は練習を一緒に行っていないFCとCLUBですが、強度と精度の高い試合ができました。

試合には負けてしまいましたが、とてもいい経験になりました。

そして夕食にハンバーガーをみんなで食べ、1日目を終えました。明日もビーチサッカー体験や首里城見学など様々なことをするのでとても楽しみです。」

 

▶1日目(12月12日)の様子

研修2日目《Instagram

🗣藤澤 大地(愛媛県立今治工業高等学校 出身)

「沖縄研修2日目。午前中にビーチボーイズのみなさんとビーチサッカーを行いました。

本格的なビーチサッカーを行うのは初めてで、ルールであったり人数が大違いでした。

また、普段は芝生の上でしているサッカーと使う筋肉であったりボールの扱い方が異なり、"サッカー"でも色々あるんだと体験することが出来ました。

午後からは国際通りでお土産を買ったり、沖縄ならではの食べ物を食べたりすることが出来ました。

その後、首里城を初めて観光しました。歴史であったりいつも見る神社やお城とはまた違った感じで色々と感じるものがありました。

もう2日目が過ぎると思うとすごく早く感じます。

あと2日間ありますが、沖縄でいい思い出でや普段来れない場所なので、色々学んで大阪に持ち帰りたいと思います。」

 

▶2日目(12月13日)の様子

🍜研修3日目《Instagram

🗣半田 舜己(大阪産業大学附属高等学校 出身)

「沖縄研修3日目!自分は水族館が大好きなので、朝から水族館のことしか考えていませんでした!笑

ですが、朝からビーチサッカーの試合があり、楽しみな気持ちと少し疲れた気持ちでいっぱいでした。

ビーチサッカーは2日目に少し練習をして、砂浜の上でどうすればボールを上へあげられるかを教えて頂きました。

そのおかげもあり、試合の際に自分は何度か綺麗にボールをあげることが出来ました。選手の人に褒められた時はとても嬉しかったです。

その後、人生で1度は行ってみたかった美ら海水族館に行くことが出来てとても嬉しかったです。

水族館内を見る時間は少し短かったので全てを回ることができなくて少し残念でしたが、そのおかげで今後また行きたいという気持ちになることが出来たので、それまで楽しみは取っておきたいと思います。」

  

▶3日目(12月14日)の様子

🍞研修最終日《Instagram

🗣寺岡 愛希(四国学院大学香川西高等学校 出身)

「3泊4日の国内研修の最終日でした。

この四日間の時間の過ぎるスピードはとても早くて、あっという間の研修旅行でした。

最終日は、瀬長島に行きました。僕たち以外にも、修学旅行生や若い人達で溢れかえっていてとてもいい場所でした。

沖縄ならではのお土産を買っている人もいれば、美味しいご飯を食べている人がいて、とても充実した時間でした。

四日間、雨が降らず天気にも恵まれて、内容の濃い研修ができて、大阪に帰ってもこの四日間の学びを忘れずに頑張っていきたいです。」

 

▶最終日(12月15日)の様子


2023年4月入学をご検討の皆さん!

後期AO入試 / 一般入試 / リスタート入試 の出願受付中です!

現在、「後期AO入試・一般入試・リスタート入試」の願書を受付中です。

進路に悩んでいる方もまだまだ間に合いますので、お気軽にお問い合わせください。

【後期AO入試出願期間】

[4次]2023年1月30日(月)~ 2月10日(金)

【一般入試出願期間】

[5次]2023年1月30日(月)~ 2月24日(金)
[6次]2023年2月27日(月)~ 3月17日(金)

【リスタート入試出願期間】

2021年6月1日(火)~2022年2月11日(金)

📝各入試の詳細はコチラ 👉 後期AO入試 / 一般入試 / リスタート入試

📝その他の2022年度入試や選考方法については 👉 コチラ

📝スマート出願ページは 👉 コチラ

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求