CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

2022年度 サッカーコースゼミ論発表会

サッカーコースの2年生にとって、卒業に向けた一大イベントである「ゼミ論文発表会」が2022年12月17日(土)に行われました。

ゼミ論文発表会とは、2年生が卒業に向けた学園生活の集大成として、1年かけて調べ上げた内容を発表するものです。

サッカーコースでは2年生から「ゼミ論」という授業が始まり、全員が履修をします。

選手・指導者・ビジネス・審判など、自身が興味・関心のあるテーマを決め、調査・研究を行い、レジュメや発表用のPowerPointなどを作成します。

▶2年生全員のレジュメをまとめた抄録

▶1年生が司会・進行を務めました(瀬川 大悟・大草 子廉)

そして、発表会は「発表するだけ」・「ただ聞くだけ」ではありません。

先生からはもちろん、学生からの質問タイム(質疑応答の時間)も設けられており、全員がとても真剣な表情で興味深く発表を聞いていました。

▶質疑応答の様子

最後に、発表会に参加した1・2年生に先生も加わり、「最優秀賞」の投票が行われました。

最優秀賞(1位)~3位までの4名が表彰され、それぞれに記念品が贈呈されました。

    

▶左から、1位:梶谷 政孝、2位:四宮 龍馬、3位:藤澤 大地・宇佐美 涼

2年生は、この発表会に向けた準備や本番を通じて得た経験をこれからの舞台で生かしてくれれば嬉しく思います。

皆さん、お疲れ様でした!!

◆学生コメント
梶谷 政孝(2年:大阪府立金剛高等学校 出身)


このゼミを通して、「伝える」ことについて勉強するいい機会になりました。

自分の調べたことや考えを伝えるにはどうしたらいいのか、どうしたら聞いてる人が飽きずに興味を持って聞いてくれるか試行錯誤しながらすごく考えました。

聞いてる人が納得できてやっと「伝える」が成立すると思い、質疑応答の時にもしっかり答えられるように情報を集める段階から細かいとこまで意識しました。

サッカーにおいても重なるところがあって、自分が無知なのに、自分の考えや思いを言葉にするのは難しくて、自分でしっかり勉強したり経験したりすることで、考えや思いを相手に理解してもらえる言葉を選択できると思うので「伝える」ためにどれだけの準備や「伝える」ためにどれだけの努力が必要か勉強することができるいい機会でした。

将来にも活かしていけるようにしたいです。

大草 子廉(1年:大阪府立島本高等学校 出身)


1人ひとり違うテーマについて深く調べたり、自分で実行したりしていて凄い感動しました。

怪我の事や試合前の食事、ブラインドサッカー等とても面白い内容だったと思います。

私は司会を務めさせてもらいましが、1番近くで聴くことができて良かったです。

来年度は自分たちが調べたりするので、分かりやすく説明できるように頑張りたいです!

最後になりますが、2年生の皆さんお疲れ様でした!


2023年4月入学をご検討の皆さん!

後期AO入試 / 一般入試 / リスタート入試 の出願受付中です!

現在、「後期AO入試・一般入試・リスタート入試」の願書を受付中です。

高校3年生で進路に悩んでいる方もまだまだ間に合いますので、お気軽にお問い合わせください。

【後期AO入試出願期間】

[2次]2022年11月28日(月)~ 12月23日(金)
[3次]2023年1月4日(水)~ 1月27日(金)
[4次]2023年1月30日(月)~ 2月10日(金)

【一般入試出願期間】
[3次]2022年11月28日(月)~ 12月23日(金)
[4次]2023年1月4日(水)~ 1月27日(金)
[5次]2023年1月30日(月)~ 2月24日(金)
[6次]2023年2月27日(月)~ 3月17日(金)

【リスタート入試出願期間】
2021年6月1日(火)~2022年2月11日(金)

📝各入試の詳細はコチラ 👉 後期AO入試 / 一般入試 / リスタート入試

📝その他の2022年度入試や選考方法については 👉 コチラ

📝スマート出願ページは 👉 コチラ

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求